何処からともなく、いい香りを漂わせていた金木犀も、台風接近の雨の日が続いて、

今はもう花が落ちてしまいましたね。

地味に花をつける金木犀は香りで初めて気がつきますよね。

 

雨の日が続かなければもう少し楽しめたのかもしれませんが…!

 

寒い日が続きました。外出には薄手のコートを思わず引っ張り出してのお出かけ。

10月ももう10日を過ぎて、いよいよ秋も本番。

 

ご近所さんの幼稚園では運動会の予行練習でしょうか、

台風でお天気が崩れる前には、マイクを使って、

盛んに予行練習をする子供達の声が賑わっていましたが、

台風の接近で運動会がどうなったのか気になります。

 

スポーツの秋、芸術の秋、そして気になる食欲の秋!

スポーツも、芸術もコロナ禍!

思うように叶わない世の中になっています。

 

今年は大きな美術品の展覧会も少ないのかな!

今年入ってから、好きな美術鑑賞にも足を運んでいない。

好きな神社仏閣にも行く気も起こらず、すっかり出不精になってしまった。

昨年の今頃は旅行にも行けてたのに〜。

 

東京のGo to travel の対象になっても、まだ何も無計画のまま。

情けないけど、ちょっと寂しい。

やっぱり色々な部分でストレスが溜まりますよね。

 

もうあとは食欲の秋しかないっしょ(笑)

 

東京の出入が緩和されて、ちょうど台風の影響が出る前に、千葉の九十九里まで

久しぶりに車を走らせて、海の幸バーベキューを食べに行って来ました。

ホタテにハマグリ、サザエに伊勢海老、アワビ〜

 

お陰様で、太ることトドメを知らないわ〜!

 

さあ〜、困った、なんとかせねば。

 

時に食べても、ダイエットしてるつもりなんだけど💦

体重は一向に減らないのは何故!

って嘆いてもしかたありませんね(≧∇≦)

規模の小さいスポーツクラブに乗り換えて、頑張ってま〜す。

私の現在の筋肉年齢は?・・・内〜緒!

言えるわけないですね。

 

10月といえば、もうすぐハロウィン!

若者たちのハロウィンは今年はどうなんでしょうね。

コスプレを楽しむ姿を見たという方もいるようですが。

 

繁華街にあまり行かなくなっているので、地元付近の商店からは、例年から比べると

装飾は少ないように思えます。

 

静かに明るく、っといった感じでしょうか。

 

 

 

今月の活動テーマ

「カラフルグラデーションの葉」

パステルシャインアート®︎の定番、「一枚の葉」

考えてみればまだやっていなかった。

 

紅葉の時期としてはまだ早いので、紅葉は意識せずに好きな色を使って、

お描きいただきました。

 

8月で3年目を迎えたこちらのデイサービスさん、17〜8名からスタートして、

今は25名、当日のお休みを除いても20名超え。

 

「増えましたよね〜」というと、

定員29名まで増えると

きゃ〜、そろそろもう私の手におえましぇ〜ん。

 

お手伝いに入って下さるスタッフさんはたったの2名。

 

小一時間少々で、ここまでまとまるんですから、自分でも感心してます。

どなた様も脱落者がなく、完成までに繋がるよう支援して。

 

完成した自分の作品を見るそれぞれのお顔の表情はとてもご満足して頂いた満面の笑顔。

「描けた、描けた、描けちゃうものね〜」っとあちらこちらで声が聞こえてきます。

「あなた、上手よ!」「みんな上手よ」

っと褒め合っています。

 

片付けをしていると、大人数だから「大変でしょう〜!」っと気使ってくださいます。

ほっこりカラーでグラデーションがとても綺麗に完成しました。

 

それぞれ個性あふれる作品揃いになりました、見事です。ー♡感謝♡ー

 

 

 

               🎃おばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくん🎃

 

 

 

 

神無月の10月

全国の神様が出雲に集合して会議をする(出雲では神在月)

出雲大社には神様がご滞在するお宿「十九社」は今ごろは賑わっているのでしょうね。

 

<伝筆「筆ペンで書く祓詞 書写の会」>

に参加して来ました。

8月の神社ならではの祝詞&祈りの伝筆チャリティー(被災地支援)の書写に引き続き、

今回は祓詞の書写会。

 

伝筆講師、なみおか恵美先生のはからいで、北区七社神社の許可を得て

企画されたそうです。

祝詞や祓詞を書写できる機会は神社でもなかなかないので、参加できて良かった。

伝筆講師なみおか恵美先生の詳細→こちら

 

 

書き上げた祓詞は七社神社までお持ちくださり、お祓いをしていただき、

禰宜様直々に、御朱印まで押して下さったものが手元に届きました。

七社神社の詳細→こちら

 

 

 

 

 

御朱印の押された祓詞は制約があるようなので、アップ出来ませんが、頂戴した様子の写真を

アップします。

 

伝筆講師恵美先生の素敵な企画に感謝いたします。

我が家の家宝になりました。

 

大祓言葉の企画もお考え中とのこと、是非参加したいです。

 

    

 

   

 

  

 

引き続き

<伝筆講座「筆ペンで書く英語版・アルファベット編」> に参加。

なんでもデジタル社会の今、筆文字の暖かい温もりを感じるハガキやカードが書けたらと

いう想いから、2年の月日が経ちました。

年末年始のクリスマスや年賀状でアルファベットは大活躍、ならばと一念発起、参加して来ました。

楽しい、楽しい、あっという間の4時間でした。

伝筆は単なる筆文字ではなく、アートですね。

恵美先生、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

      

                                                                🎃おばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくん🎃

Happy Halloween