ゴールデンウィークならぬステイホームも今日で終わり。

 

本来なら楽しいはずの大型連休が今年は様変わり。

 

私はもともとゴーデンウィークの過ごし方としては、どこへ出かけても混雑するので、家でゆっくりするのが我が家の過ごし方。

 

仕事を持っているときはゴールデンウィークも関係ない職種でしたので、そんなに大型連休に期待することもなくひたすらゆっくりするのみでした。

 

新型コロナウィルスに罹患された方々と見守るご家族、そして医療従事者と関係者、まだ先の見えないコロナウィルスと戦っていらしゃる皆様にお見舞い申し上げます。

 

緊急事態宣言も延長され、休業要請や外出自粛が続きます。

そんな自粛を要請されている中にも関わらず、信じがたい行動もあるものだと、驚くニュースもありますね。

 

同じ日本人なら、今はひとり一人が守るべきことを守って、この憎いコロナウィルスを一日でも早く終息させるためにも「みんなひとつになろうよ!」と伝えたい。

 

もちろん多くの国民が努力と我慢をされて、少しでも自粛生活を楽しく過ごそうとSNS利用の楽しい話題作りもいっぱい。

みんな頑張ってますね。

 

そんな5月ももう6日、

引き続き活動が中止になっている中、何かといろいろあった私にとって4月がとても長く感じました。

骨折はギブスが外れ、超音波に電気、温手浴にPTさんのマッサージとリハビリに入りました。

運悪く連休に入り、何日も行けていませんが💦

 

自粛生活に骨折!

これも「天の声」とみんなに云われ、ゆっくりしました。

ご心配をおかけいたしました皆様、もう大丈夫です。

ありがとうございました。

 

わずかな我が家のベランダに

これから夏に向けて咲くアガパンサスが元気よく葉を伸ばしている同じ鉢に

スズランが負けじと咲いているのを発見。

 

アガパンサスがまだ小さめだった頃に一緒に植えた記憶が。

忘れていた私もどうかと思いますよね。

 

スズランって可愛いですよね。

一般に咲く時期としては我が家は少し遅めでしょうか!

本数も少し増えているような。

 

アガパンサスの葉を少し避けてあげようにもアガパンサスが元気すぎて、

避けてくれない(笑)。

 

可愛いつぶらな花の中に妖精が住んでいるような気がして

パステルで描いて見ました。

 

こんな些細なところに喜びを感じる日々です。

  

 

           〜♬🌷🌷🌷♬〜

 

多くの活動が中止中にも唯一、ではなかった唯二の活動要請が続いているディサービスさん。

さすが一箇所は中止になり、結局唯一になり、予定の4月末行ってきました。

 

こんなご時世にもかなり神経を使われて営業を続けていらっしゃいます。

 

いつもよりはご参加人数は少なめでしたが、高齢者の皆様はいつも通りの、

ニコニコ、暖かい笑顔で迎えてくださいました。

 

今は新緑が眩しい季節、素朴でありながら、創造性豊かに奥の深いパステルシャインアート®︎の定番「大地」を提供。

 

お見本をお出しすると「わ〜!」っと声が上がりました。

 

ハンドフリーで描く大地ですが、

練り消しテクの雲がどうしても「描けないわ〜」

という方用に、一応雲のテンプをご用意していたのですが、

ほとんどの方は必要なかったくらいに、程よい塗りムラが雲のようになっている方には、テンプの使用をお勧めせしませんでした。

 

爽やかな風も上手に入り、見事な「大地」の完成です。

 

みんなそれぞれの仕上がりにご満足そうな笑顔を見せてくださいました。

 

多くのボランティアさんが休まれている中、半信半疑で伺いましたが、

行って良かった。

 

 

お部屋の片隅にはやはりプリントアウトしたアマビエが貼られていました。

 

私の描いたアマビエも終息を祈願して、差し上げてきました。

 

同じく疫病を予言したと言われる「ヨゲンノトリ」描いてみました。

 

「熊野七社大権現」の使いと云われるらしいです。

 

 

癒しの空間「きらきらハート♡」