新型コロナウィルスで横文字の言葉が出てくる出てくる、

いっ時は何が何だか理解できずにいた言葉も今はすっかり、普通に言葉に出るようになるのもおかしなもんだ。

 

緊急事態宣言が発出してもう10日は過ぎただろうか、

しかし、新型コロナの猛威は縮小を見せない。

 

昨日の東京都の感染者はついに200人越え。

ますます、医療関係の不足に不安になります。

 

医療従事者たちは自分の命もかけた対応に日夜戦ってくださっている。

感染者も医療従事者も関わる関係者もそして国民一人一人に

「コロナに負けるな!」エールを送ります。

 

活動、その他が中止になっている今、お籠りの生活が続いていますが、

そんな折、四月初めパート帰りに買い物した荷物を両手にいっぱい持っての    帰宅途中で、履いていた靴の不具合に気づかず、ズッコケ〜(ーー;)。

 

お恥ずかしながら利き腕右手の甲、小指中骨と第一関節を骨折してしまった😭。

 

手作りマスクを作ろうと、ネットでマスク用ゴム紐や不織布、ガーゼ生地を買い込み、裁断をしてミシンをかけ準備をしていたのに骨折、なんとも情けない💦

 

小指と薬指を折り曲げた状態でのギブス生活、トホホ。

まるで指を詰めたよう。

 

痛みも取れた3週間目ですが、残り3本の指ではやはり不自由なものです😅。

まぁなんとか慣れました。

 

やりかけの作業もマスク作りもまんまなのだ(笑)

 

明るい話題に事欠く世の中の状況でも、苦境に強いというか、この時代の文明の利器というか、明るい話題作りや自粛生活でも楽しみを持つという意味でも、NET講座や会合でzoomが多く利用されていますね。

 

便利な時代、すごいなぁ〜っと!

お家に居ながらしてみんなに会える、繋がれる。

 

「飲み会をします」とお誘いを受けても、わ〜お!

 

「楽しそう!」興味はあってもノリに乗れない私。

FaceTimeさえ苦手の人ですから〜!

 

私のような年齢になるとすぐには飛びつけないところもありますが、

まさか自粛生活に戸惑う状況になったこその利器ですね。

 

自分の子供の頃を振り返ると、凄い時代を生きているいる事に時代の移り変わりの 早さに驚きさえ覚えます。

 

コロナの不安と活動中止に心の張りを失い、更に骨折の不自由さに元気なんだけど、

どこか元気がでなかったぁ!

 

PCもギブスに反応するのかなぁ、誤作動をしてしまう。

左手で行う作業を駆使しています。

 

不要不急の外出の自粛要請の中、運動不足解消に、唯一許される夫と行く散歩は、 途中の知らない花の名前をグーグルで調べながら約1万歩、春の陽射しを浴びながらゆっくり楽しむのもいいものでした。こんなこと普段は到底なかったわ〜(笑)

 

家の中での一人体操は寂しいし、続かない。散歩が一番ですね。

ダンス系が好きな私は豪快な音楽とともに体を動かすエアロビが好きでした。

今はスポーツクラブも閉鎖です。

 

今日は残念ながら雨でした。

明日は晴れの予報、お散歩に行くとしよう。

 

新型コロナウィルス!集団感染が多くなりました。

厚生労働省の記者会見の言葉から、一層深刻さが増します。

一人、一人今できる事して、苦難を乗り越えていきたいですね。

1日でも早い終息を願って、

なんとか描いた一枚です。