3月に入りましたね。

 

今日は4月上旬の気温とか!

 

お天気も良く、すっかり春の陽射しでした。

 

お昼間は窓を開けてお部屋に風通しができて、気持ち良く過ごした日曜日でした。

 

バルコニーで育てる植木や花に水やりし、我が家の沈丁花の香りとともに、我が家から見上げる狭い空でも、気持ちの良い綺麗な青空でした。

 

空気はこんなに美味しいのに、連日のニュースでは新型コロナウィルスの情報が続きます。

 

学期末、卒業式のある3月なのに学校は休校、スポーツや娯楽施設などもお客様の閉場、休業。

 

どうなちゃうんだろう、感染者が増える日々に不安が募ります。

 

毎日、開店前のドラッグストアにはマスクの入手に期待する行列が続いています

私もマスクの手持ちが少なくなり、どうしたもんかと。

 

私的3月の活動もデイサービスさんを残して全ては中止の連絡。

 

こんな状況下でも高齢者デイサービスさんは休業するわけにはいかないというのも、

大変ですね。

 

2月最後の29日、活動してきました。

到着して、手洗い、うがい、検温、マスク着用はもちろん必須。

 

電車やバスに乗って伺うのですが、通勤を卒業した私はたくさんの方が利用する乗り物や人ごみに流石に神経質になりますね。

 

色々なところをつかんだり、触れたりすることに不安を感じたりして、合間を見てはかげながら手をシュッとやったりして。

 

伺い先の高齢者の方々はいつものと変わらず、ニコニコ。

暖かい笑顔が何よりも嬉しい。

 

コロナウィルスのことは一言も出ず楽しい時間でした。

 

3月といえば桜

今年は桜の開花も早めと言います。

 

桜の宴も今年はどうなることでしょう。

 

来月の予定日にはもう桜も終わっていたりして。

 

今は梅が綺麗ですが、

梅が似合う鶯、梅の方が蜜が甘いのかな?

 

梅と桜に迷い、

 

梅ではなく「桜とウグイス」をテーマにしてみました。

 

でも実際は桜の咲く頃の早朝にウグイスが鳴いていることって多いですよね。

 

都会ではなかなか聞く機会は少ないのですが、数年前の数年間、1ぴきのウグイス

が近くにいて、毎朝ウグイスの鳴き声を楽しみに出勤してい頃がありました。

 

その鶯も環境の良い公園に帰ったかな〜♡

 

 

み〜んな見本と同じ方向になっちゃたけど

素敵に上手に描けました。

 

鶯に目を描き入れると一斉に「可愛い〜!」

桜を入れてテンプレートを外すと「お〜、綺麗!」自分の絵に感心してました。

 

今回は色の差し具合が皆様揃って良い感じ、超優しい感じになりました。

 

ご満足いただけた、ほんのり紅潮した頬で笑顔を向けてくださるシェアタイム、

たくさん嬉しい言葉をいただきました。

 

 

1日でも早い終息を願い、平穏な生活が戻りますようお祈りいたします。

 

癒しの空間「きらきらハート♡」