まだまだ、果物が美味しい季節ですね。

 

熊さんも今頃は冬眠のためのエネルギーと脂肪を蓄え中というところでしょうか!

先日、障害者施設のクラブ活動で提供した作品。

描いた皆様の作品は制約があるので、お見せ出来ないのが残念ですが、

お腹いっぱいリンゴを食べたポンポコリンの熊さんのお腹を白くしたら、

「たぬき」と言われ笑ちゃったよ。

なるほど、確かにたぬきにも見えるね💦

もうちょっと手を加えるとこうなった。

でも、熊はこんな食べ方するかな〜(笑)

 

 

東京の紅葉も散り際になりましたね。

木枯らし1号も吹いて、落ち葉が目立つようになりました。

 

今日は寒い冷たい雨の一日でした。

 

流石に冬のコートを出しての外出でした。

 

日も短くなると何故か気持ちがそわそわしてくるのが不思議!

 

今日のような雨の日は更に暗くなるのが早い。

家に戻って、部屋の電気をつけてカーテン閉めるとまるで夜がきた気分。

まだ16時なのに〜!と思う。

残念ながら、紅葉刈りには行けない雨の週末ですね。

 

 

 

 

<閑話休題>

 

出張講座

新宿区NPOセンター(月2回)での講座もお陰様で3年目を迎えました。

 

講座開催のお知らせは新宿区報だけに、ご年配のご参加様が多いのですが、

一年以上通って下さっている方が現在2名いらっしゃいます。

 

お一人は男性で、今年の5月の2回目頃から体調を崩したり、講座の日が雨の日にぶつかったりでお休みが続いていました。

 

ご年配だけに体調ももちろんですが、足場の悪くなる雨も大敵なんですよね!

 

今年は今更ですが、梅雨時も良く降りましたし、その後も台風の接近や直撃、異常気象の記録的豪雨など、各地に甚大な被害をもたらしただけに、講座日に天候が優れなかったことも左右しました。

 

やっと10月の2回目から、5ヶ月ぶりのご復帰をされ、久しぶりにお会いすることができました。

お休みの間にすっかり季節も変わりました。

 

「やっと、来ました」と笑顔を見せてくださった時は嬉しかったですね。

復帰された先月はお一人でいらしたのですが、今月から奥様がご一緒にいらしゃることになりました。

 

2年目に入った頃から、顔色が悪い日もお見かけしていて、体調が良くないと伺っていたので、心配をしていたのですが、

お帰り時は「大丈夫!お陰様で元気になりました。ここに来るまでのあの坂道がちょっときつくてね。」と帰られていた。

 

奥様より、ご主人に内緒でぺースメーカーが入っていて、88歳と伺いました。

 

「行きたい!」のご主人のご希望に答えて、奥様の時間の許す限りは奥様のお伴つきのご夫婦でご参加くださるとのこと。

事前に電話を頂き、聞いた私はもう、涙が出ましたよ〜!

 

「主人は絵を描くのが大好きな人なんです。」

いつも持ち帰る絵を奥様は楽しみにしていて、今までご主人が描いてきた絵と違う画風に「私も描いて見たいと思っておりました。いい機会なので私も参加させてください。」と。

嬉しさと感謝と恐縮感でいっぱいになりました。

 

仲の良い、素敵なご夫婦なんだんなぁ〜。

私もこんな夫婦になりたい。な〜んて。

 

ご主人様は割と口数の少ないお静かな方、お耳が少し遠いので、講座でも少々苦労することもあるのですが、

奥様は3歳年下とはいえシャキシャキ、ハキハキとされた方。

今回初めて参加される奥様に合わせて、

そして、お休みの間に少々描き方をお忘れ気味のご主人様に

初心に戻り

 

「円を描く」

 

「木を描く」

情熱的な奥様は元気で力強いタッチ。

ご主人様は、几帳面で慎重派のお静かな雰囲気。

それぞれの個性が出ていて、お二人とも上手に描けました。

 

私はというと、私も久しぶりに描いたら、ちょっと情けない出来!

とほー!練習しようっと😅

 

いつもパーヘクトにお通いくださるもう一人の女性は、初めてお休みでした。

ご夫婦でいらっしゃるのを、まるで気を使われたようなそんな感じ。

私の考えすぎ〜〜!・・・だわ〜。

 

この年配生徒さんお二人が、揃って同じ88歳だったとはびっくり。

私の年齢も加えても平均年齢!〜高っ

 

 

11月5日(火)

高齢者特養にて

 

 

 

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

<主な活動>

 

○パステルシャインアート®︎ 

♦福祉施設を中心に活動

 

(その他)

♦ワークショップ開催

 

♦自宅教室  ・体験講座

       ・体験及び初心者講座

       ・通常講座

         (参加費・時間など講座案内へお入り下さい。)       

       ・ベーシックインストラクター養成講座

          基本の10テーマ+応用季節物

         (受講日、受講料・日数などはお問い合わせください)

       

♦出張講座  イベント参加(ワークショップ出店)

       各団体様のイベント、個人様のご会合での提供

       外出の出来ない方などの訪問講座

       ご希望に応じて画材を持って出張致します。

       ご相談下さい。

 

随時募集中

お申込みは→こちら

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

♦出張定期講座

新宿区新宿NPO協働推進センターにて

まちなかサロン<小滝橋ひろば>

 

毎月2回 第2・第4(月曜日)

午後 2時〜4時

参加費 お一人様 1時間¥1000

         (2時間連続参加も可)

 

主に初心者向けのお見本をご用意していますので、お気軽に手ぶらでいらしてね。

絵心なくても、初めてでも、誰でも簡単に描ける、癒し系アートです。

お申し込みはNPOネットワーク協議会(広報は新宿区報)で承っております。

 

03-5386-1315(NPO事務局)

お待ちしております。

 

 

☆パステルシャインアート®︎グループ

チームあいのわHP↓

https://psa-ainowa.jimdo.com/

 

〜♡幸せの種を蒔いて♡〜

  個性の花を咲かせよう

 

パステルシャインアート®︎

穏やかな環境をめざして

   

 

            〜♬♡🍀♡♬〜

 

 

○キットパスアート

◆キットパスアートインストラクター養成講座

     kitpasの画材を使ってワークショップや活動を展開したい方

       (尚、ワークショップ開催の義務はございません。

        ご家庭などで楽しむためにご受講いただくことも可能です。)

     

     <所要時間>  2時間30分 

     <受講料>   ¥10,300円(5000円分のキット・テキスト代含む)

                    開催場所により利用料が必要になります。

                                     ※消費税の増税により受講料が変わりました。

     <養成講座内容>

            ①日本理化学工業株式会社について 

            ②キットパスインストラクターの役割 

            ③商品知識

            ④実際にキットパスを使って4つの実習

            ⑤キットパスインストラクターとしての活動

     ・開催日   月2回  第2・第4日曜日(AM10:00〜12:30

                         PM13:00〜15:30 )

                  土曜日又は平日を希望される方はご相談ください。

     ・開催場所  自宅又はJR中野駅、高円寺駅付近にて

             

     ・お申し込み 日本理化学工業HP 「インストラクター養成講座日程」

            にも掲載しています。

            その他はブログ内、問い合わせよりお入りください。 

 

 

◆リトルアーティスト講座

    キットパスの使い方などを楽しく学ぶことが出来ます。

      インストラクターの方もそうでない方も受講できます。

     <所要時間>  1時間30分 

               <受講料>       ¥5500(リトルアーティストキット付き)

             ※消費税の増税により受講料が変わりました。    

  

    ・開催日  月2回  第2・第4日曜日(AM10:00〜11:30

                       PM13:00〜14:30 )

           土曜日又は平日を希望される方はご相談ください。

             

    ・お申込みは→こちら          

                               

 

☆キットパスアートグループ

チーム「らぷっくみすと」HP

https://rapookmist.jimdofree.com/

☆グループ名誕生のストーリー

可愛いのでこちらも見てね。

https://youtu.be/nDA2jpVJzEo               

 

 

癒やしの空間「きらきらハート♡」