ワークショップはやっぱり楽しい。

 

寒いですね。

やっとそんな言葉が似合う師走になりました。

 

 

そんな12月も折り返し地点ですね。

いよいよ年の瀬、ここまでくるとやっぱり気持ちは気ぜわしくなります。

10日前に引いた風邪がまだ治らな〜い!ゲホゲホえーん

 

12月のイベントが終わるまではと準備を優先して、あまり師走の気分になれずにいました。

さぁ〜て、終わったぁ〜!っと思ったら現実がきたのでした。

あ〜ら、大変!

お歳暮に、お掃除に、お正月の準備に、あとなんだ〜!っとメモメモ!

あれもこれもと心が落ち着かなくなるのがこの時節。

 

こんにちは。

ご訪問有難うございます。

 

 

12月9日(日)

東京第38回 心と体が喜ぶ癒しフェスティバル in 浅草 

 

「パステルシャインアート & kitpas」

 

初、コラボワークショップを出店してきました。

 

パステルシャインアートに加えてkitpasのコンビネーションです。

 

今年の夏頃から同じパステルシャインアートの仲間と密かに始めたkitpas。

 

kitpasは日本理化学工業の水性画材(クレヨン)、子供達にも安心で安全な画材。

http://www.rikagaku.co.jp/

 

ツルツルした面(例えばガラスやホワイト、ブラックボード等)なら描いたり消したり、繰り返し描ける画材なんです。

 

そんな水彩画材でも、

今回は「kitpasなのに洗えるトートバック」と題して、

世界で一枚だけのオリジナルMyトートバックを作ろう。

をご提供。

 

  

   

 

         見事な仕上がり、素晴らしいです\(^o^)/。

  

 

癒しフェスティバルのWS出店も、もう7回目になりましたが、

WSブースのご参加者様は、毎回そんなに混むこともなく、程よい参加人数で

のんびり、穏やかな空気の流れの中、じっくりご参加いただいています。

 

その分、とっても完成度も高く素晴らしい作品が生まれます。

 

ご満足いただいた時の素敵な笑顔は、提供する側にとっても、やり甲斐となり、力と元気をいただきます。

 

kitpasなのに洗えるトートバック、お陰様で好評でした。

中には両方に参加して下さった方もいらして、嬉しかった。

2本立てワークショップも良いもんだなぁ〜っと実感。

いつもより2倍楽しかった。

 

今回も素敵な笑顔の出会いに感謝♡♫

 

コラボワークショップ!まずまずは大成功。

楽しい時間でした。

 

ご参加頂きました皆様、有難うございました。

次回も是非お会いしましょう。

 

  

スタッフの人数もいままでは2人でしたが、今回は3人

お手伝いいただいたいつものコンビの0さん、そして今回ご一緒したKさん。

楽しかったね。お疲れ様でした。

そして有難うございました。

 

会場は結構な賑わい、世の中にはいかに癒しを求める方が多いのだなぁといつもながらに思いました。

 

次回は2019年2月24日(日)

http://www.iyashifes.com

お楽しみに〜。

 

 

               クリスマスツリーサンタクリスマスツリートナカイクリスマスツリー

 

 

 

 

12月5日(水)

高齢者デイサービスにて

参加人数 17名(予定の人数20名、欠席2名、不参加1名)

 

今回は水曜クラス

デイサービスさんは参加人数が多くて結構大〜変💦

 

最初にデモしても、そばから忘れちゃうのよね(≧∀≦)。

いつもながら、パステルを削るのに時間がかかるけど、描き始めれば皆様無心に描かれます。

結構アタフタいたします(笑)

細目なサポートに回りきれない部分多いけれど、職員さんが大分慣れてフォローして下さるので助かります。

 

最後には素敵な作品に仕上がるのがパステルシャインアート

 

「あら、素敵!」「あら、綺麗!」「あら、上手!」

そんな言葉が自然に出ちゃう。

みんなにっこり。

 

描き終えたら、シェア。「綺麗だねぇ〜」の言葉が続きます。

 

次のおやつタイムで

「観ていると、ほっこりするわね!」

おぉ〜、待ってましたその言葉。

うっれしい〜\(^o^)/、本日の報酬になりました。

 

まるでメルヘンの森のようです。

 

 

 

              クリスマスツリーサンタクリスマスツリートナカイクリスマスツリー

 

 

 

 

12月10日(月)

新宿区NPOセンター

小滝橋ひろば「まちなかサロン」

出張教室(月2回・申込制)

 

体調を崩されていた方が、5ヶ月ぶりにお越しいただきました。

「忘れちゃった〜」を連発されていましたが、上手に描けました。

さて、どれかなぁ〜!

 

こちらに通って来て下さる方々はいずれもご年配。

クリスマスも来年の干支も描き終えていて、

 

「さぁ、今日は何を描こうかな!」「何がある?」

 

クリスマスの予定に干支を描かれて、干支の予定にクリスマスを描かれました。

 

「もうクリスマスも干支もいいわ!」

「ガァ〜ン…。」私。(笑)(笑)(笑)

 

描いた作品を楽しみに待っているというご主人をお持ちの女性。

運動のためにやっている、ボーリングに行く日を返上してパステルを描きに来てくださっている男性。

 

すっかりおなじみさんです。(嬉)

「ヤッホー!」「次考えなくっちゃ」

 

 

  

  

 

年内の活動はまだ3回、頑張りまぁ〜す。

 

*****************************************************************************************************

♦定期出張講座(事前申し込み)

 場所  : 新宿区新宿NPO協働推進センター(新宿NPOネットワーク)

       (新宿区高田馬場4-36-12)

                   まちなかサロン・小滝橋ひろば

       

       JR山手線高田馬場駅、又は東西線下落合駅より徒歩15分

      バス利用 ・新宿駅西口より

                                 ・高田馬場駅より

                                 ・中野駅より  小滝橋停留所下車 徒歩5分

 

   開催日 : 毎月 第2、第4月曜日

 時 間 : 14 : 00〜16 : 00

   参加費   : お一人様 1時間 ¥1000(材料費込)

       ゆっくり描きたい方は2時間でもお申込みできます。

   定 員   :   1時間の定員 4名様(2時間で合計8名様・1〜2名の増数可)

 

   お申込みは新宿NPOネットワーク事務局まで

 03-5206-6527

   03-5386-1318 FAX

   E-mail : hiroba@s-nponet.net

      

 

   ブログをご覧になっての方はブログ問い合わせよりお入り下さい。

 場所などの詳細をお知らせ致します。

 短時間で楽しめる、主に初心者向けの作品をご用意しています。

 お気軽にご参加下さい。

 お待ちしております。

 

 

 

                                      

 

     

◆<自宅教室> 毎月第2、第4日曜日

 時間・料金などは講座案内をご覧下さい。

 お申し込みは問い合わせホームよりお願い致します。

 

 

                                     

              

 

◆<雫アート講座> mew(みゅう)pastel

 随時募集中。

 

  ご希望のかたはお申し込み・問い合わせよりGメールにてお申し込み下さい。    

   口座時間は2時間位、基本の雫アート2〜3枚をお描き頂けます。

 参加料 ¥5000

 と〜っても楽しいですよ。

   「ふっくらした雫が、あら!こんなに簡単に描けちゃうだぁ」って思いますよ。

  

   

 

 

 

 

             

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

〜♡幸せの種を蒔いて♡〜

  個性の花を咲かせよう

 

パステルシャインアート®︎

穏やかな環境をめざして

 

癒やしの空間「きらきらハート♡」

 

<主な活動>

♦ワークショップ開催

♦自宅教室  体験講座

       初心者レッスン

       通常レッスン(基本の10テーマ+季節物)

       (参加費・時間など講座案内へお入り下さい。)       

       ベーシックインストラクター養成講座

♦出張講座  福祉施設を中心に活動

       イベント参加

       団体様、個人様のご会合での提供

       外出の出来ない方などの訪問提供

       ご希望に応じて画材を持って出張致します。

       ご相談下さい。

 

随時募集中

お申込みは問い合わせから

 

**************************************************************************************                        

ttps://psa-ainowa.jimdo.com/  ←チームあいのわHP