ご訪問有難うございます。

 

 

チームあいのわ合同展示会

「あいのWa

     パステルアート展」

横浜市岩間市民プラサギャラリー

10月4日(水)〜9日(月)

 

遅ればせながら、

お陰様で無事終了することが出来ました。

6日間のご来場者数は187名、無料体験者70名。

連日の大盛況で終了することが出来ました。

期間中、ご来場、そして体験にご参加いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。

あいのわHP

https://psa-ainowa.jimdo.com

メンバー、一人ずつの作品とご挨拶文が載っています。

 

「チームあいのわ」は福祉施設を中心に活動するパステルシャインアートインストラクター達、約20名のグループです。

通常は福祉施設で活動していても、ご利用者様のご様子や作品などを公開することがないのが現代の諸事情、今回はその一部の施設のご利用者様から了解を得た作品のみをインストラクターの作品とともに展示させて頂きました。

 

「チームあいのわ」のメンバーは横浜、東京、埼玉、千葉に居住しますが、今回は横浜にて第一回目の展示に至りました。

 

メンバー、一丸となって、初めての試みの展示会はアイデア満載(グループHP、メンバー一人ひとりのQRコードetc)、全国のパステルシャインアートで活躍するインストラクター達への情報発信になることをあいのわのメンバー一同、願っています。

 

「チームあいのわ」から合同展示会では「あいのWaパステルアート展」に…。

 

 

只今準備中。

こ〜んな素敵な看板が書けちゃう代表メンバーがいます。

 

すっかり作品が展示されました。 

 

 

無料体験に参加されているご様子。

体験用に用意された短時間で描ける、「世界で一番簡単で、一番輝くアート」。

テンプレートはその日の在廊するインストラクターがそれぞれ用意しています。

ハロウィンだったり、お月見だったり、紅葉、イルカもありました。

ご参加の皆様は「とても楽しかった」「パステルって綺麗ですね、癒されました」

「私にも描けた」「家に飾ります」などなど。お子様も参加して下さり、親子対決なんてことも…。2日間続けて体験にいらした方も。皆様がお帰りになる時は素敵な笑顔とともにきらきら輝いていましたよ。笑顔が私達にとって何よりも代えがたいご褒美と励みになっています。

 

ご参加の皆様が感想を書いて下さった一部。

 

 

販売グッズのいろいろ

ポストカード、ポチ袋など。

絵の販売はしておりません。

購入したい方直接それぞれのインストラクターへ。(あいのわHPより)

 

右の写真はメンバー唯一の男子より手作りのスマホストラップ。女子メンバーに

サプライズ!にくいねぇ〜!男子より女子にプレゼントして下さいました。

もう、女子は可愛いワンコにメロメロ(笑)。

名付けて「あいのWaンコ」になりました。

すみませんご訪問の方にはありませんね?

ほしい方はminneで販売しているそうですよ!

あいのわHPで男性を探して下さい。男子は一人です。

 

今回展示した私の作品

 

 

               🍀🍀🍀 

 

私は今年の年始めの1月に地元の杉並区役所内区民ギャラリーで展示をさせて頂きましたが、まだ余韻の残る楽しかったグループ展を終えて、改めてパステルをやっていてよかったと確信しました。

 

志を同じくする仲間がいること。同じ一つのグループにいても住む地域もそれぞれで活動が一緒にならない限り会えないメンバーもいました。活動場所まで遠くても活動しているメンバーもいます。

 

今はとても便利時代ですよね、情報交換は離れ離れでもチームワークで「次は何を提供しよう」「今回は何を提供した」などをしていると、グループ展で初めてお会いしたメンバーでも、はじめてのように思えない親しみがありました。

もちろんメンバーはそれぞれの地元でグループ以外の活動もされています。

 

グループ展をみんなで計画し、作品の搬入出、展示準備、そしてスタート、体験コーナーとみんな一丸となった結果、大盛況の展示会になったと思います。こんな仲間がいること、幸せに思いました。

 

私は退職後に始めたパステルもすでに3年目。チームにはベテランの大先輩がいます。そんな先輩方に囲まれて、たくさんのこと学び、成長させていただきました。そのグループの一員であること、今の自分がいることに喜びを感じた展覧会でした。

 

そして、そして一番には、パステルアートの提供を心待ちしている利用者様がいることです。

いつも笑顔で「楽しい」と言って下さる利用者様のパワーある感性と創造性にはいつもこちらが学ぶこといっぱい、刺激となり、励みになっています。

 

今回、いつも担当している施設の利用者様が2時間半もかけてヘルパーさんを伴い、遠方の横浜まで来て下さって、感激でした。

残念ながら在廊日ではなっかたのですが、メンバーからの連絡で「土井さんの作品観に来ました」と言っています。と聞いたときには感激しました。びっくり。嬉しかったぁ〜♡。もう感謝!感謝の言葉しか見つかりません。

 

パステルアートを通してたくさんの出会いと笑顔を頂いています。

みんなが穏やかで健康でありますように。メンバーと一緒に今後も活動を続けていきたいと思います。

 

これからも「幸せの種を蒔いて笑顔の花を咲かせよう」

 

素敵なチラシと看板、グループHP、QRコードを作成してくれた代表格のTさん、

企画、構成を担当してくれたKさん、

動画を作ってくれたKさん、

会計担当のTさん。

いろいろお世話になりました。

そして、チームのメンバーお疲れ様でした。

 

ありがとうございました。

 

 

<動画を配信しています>

 

https://quik.gopro.com/v/0omd7edep6/

 

                 🍀🍀🍀

 

<お知らせ>

 

♦パステルシャインアート教室

 

 場所  : 新宿区新宿NPO協働推進センター(新宿NPOネットワーク)

       高田馬場、又は東西線下落合より徒歩

 開催日 : 毎月 第2、第4月曜日 (10月は9日と23日)

 時 間 : 14 : 00〜16 : 00

   参加費   : お一人様 60分 ¥1000(材料費込)

   定 員   :   60分の定員 4名様まで

      ゆったり描きたい方は120分でお申し込み下さい。

 お申込みは新宿NPOネットワーク協議会事務局まで

 03-5206-6527

 ブログをご覧になっての方はブログ問い合わせよりお入り下さい。

 場所などの詳細をお知らせ致します。

 短時間で楽しめる、主に初心者向けの作品をご用意しています。

 お気軽にご参加下さい。

 お待ちしております。

     

    

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

〜♡幸せの種を蒔いて♡〜

  個性の花を咲かせよう

 パステルシャインアート

 癒やしの空間「きらきらハート♡」

 

<主な活動>

♦ワークショップ開催

♦自宅教室  体験講座

       初心者レッスン

       通常レッスン(基本の10テーマ+季節物)

       (参加費・時間など講座案内へお入り下さい。)       

       ベーシックインストラクター養成講座

♦出張講座  福祉施設を中心に活動

       イベント参加

       団体様、個人様のご会合での提供

       外出の出来ない方などの訪問提供

       ご希望に応じて画材を持って出張致します。

       ご相談下さい。

 

随時募集中

お申込みは問い合わせから

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-