​​いよいよ明日はハロウィンですね。

年毎にますます盛んになるハロウィン。

若者たちにとっては仮装出来る楽しさがたまらないのでしょう。

今年も渋谷は昨年以上に賑わうことでしょうね。

私の子供の頃はハロウィンが、こんなに街全体がハロウィン尽くしになる程盛んではありませんでした。

いつの間にか!っというか、気がつくと若者たちにとって唯一仮装が楽しめる日と日本も変わってきたんですね。到底私の年齢にはついていけませんが…(苦笑)。

 

ところでハロウィン!てっきりアメリカが発祥とばかり思っていたら、ヨーロッパだったとは、お恥ずかしい限り。収穫を祝って、子供たちが仮装してお菓子を貰いに家を回る程度しか知りませんでしたが、本当は日本のお盆のようなもんなんだそうでした。

亡くなられた方の霊が家族の元へ帰って来る。

まぁ〜、ここでハロウィン語っても知っている方も多いことですから(≧∇≦)。

 

 

パステルシャインアート

本題です。

しばらくお休みをしていましたワークショップ。久しぶりの開催のお知らせです。

 

今回は場所を変えての開催です。

とっても可愛いギャラリーを見つけました。

お近くの方、ご参加をお待ちしております。

 

テーマは「秋」

 

ここちよい秋が短くて一足飛びに寒くなってしまいましたが、やはりハロウィンの次はせめて秋気分を味わって晩秋へと行きたいものですね。