今日はお月見「十五夜」ですね。🌜

いつもこんなに早かったかしらん!

「十五夜」で15日っというのも珍しいかも…。

その十五夜でお天気に恵まれることが少ないらしいのです。

そして、お月見と言っても必ずしも満月ではないそうですね。

知ってましたぁ〜。

今夜のお🌜様は…!

どんな感じ!

って朝は大雨でした。そして日中もどんより曇り空(≧∇≦)。

夜までに晴れるといいな(^_−)−☆。っと願ってブログ書きo(^▽^)o。

晴れたら月見だんごを肴(エッ!)に月見酒!…(笑)。アハッ、だっだらいいけど〜!

因みに満月は17日だそうですね。中秋の名月。

さすがこの時期になると、気がつけば蝉の声も聞かれなくり、

どこからともなく、あれはコオロギかしらん!すっかり虫の音に変わって

いるんですよね。

日が暮れるのもだいぶ早くなりました。すでに夜は虫の音のオンパレード。

まだ暑い暑いと思って夏物で過ごし、ひと雨ごとに涼しく感じても蒸し暑さが

残ります。

TVのニュースキャスター達はすっかり秋の装いに変わって季節を先取り、

まぁ〜どうしよう。

毎年思うこの時期の服装には迷いますよね ε-(´∀`; )。

そんな昨日!!!






9月14日(水)
某区で活動するグループの企画でパステルシャインアートを、同じパステル仲間の友人と二人で提供してきました。


参加者29名
スタッフ15名

な、な、なんと44名!

地域で活動する「…の介護を考える会」が集う「…ゆうゆうサロン」

はいろいろな講座やお楽しみ会を月に一回、計画して地域の方々に参加を

募っているとのことでした。

今回はパステルシャインアートを体験して頂きました。

当日の朝も強い雨が降り、開催時間は午後でも、どんより重たい雲いき、

いつまた降ってもおかしくない天候で、予定の40名は

無理かもと準備をしていたのですが、なんと40名を上回る44名様の

ご参加をいただきました。

地域参加の皆様は年配の方々ですが、天候不順の中たくさんの方の参加を有難うございました。

テーマは「十五夜」と「イルカ」

2種類の作品の選択をご用意していましたが、

季節もあり「そりゃ〜十五夜でしょ」ということになりました。

事前のプレゼンテーションで体験して頂いたスタッフの皆さんのフォローのお陰でスムーズに進めることができました。これ!男性が描かれたんですよ〜、ほのぼの可愛い。

皆様無我夢中で描かれ、あっという間の完成です。
可愛いお月様の笑顔ですね。うさぎさんと見つめ合ってる。

使う色や表情は描かれる方の自由に個性を大いに発揮して。

優しい笑顔にほっこり。

削ったパステルをコットンに含ませ指で描いていきます。

描いた顔の表情は描いた本人に似るといいますよね。
さて、ど〜かなぁ〜。

完成された作品は「ご家族に見せたい」、「孫にプレゼントが出来た」とほとんどの方が嬉しそうに持ちけられました。
活動センターで一ヶ月、展示をされます。ご家族の皆さん見に来てくださいね。


44名様参加のパステルシャインアートの提供は初めての体験でした。事前に体験して頂いたスタッフの方々のフォローに助けられ、無事終えることが出来ました。
ご参加頂いたの皆様も初めて描かれるパステルシャインアートとは思えないほどの出来栄え。熱心に、夢中に、そして楽しんで下さるご様子に、感謝、感謝でした。
中には初めて絵を描かれた方、子供の頃以来であったり、また得意の方、それぞれいらしゃったと思いますが、とても個性あふれる作品が揃いました。
完成された作品をお隣さんと見せ合ったり、お話が弾んだり、笑顔をたくさん戴きました。
嬉しそうに持ち帰るお姿が印象的でした。
良かった、楽しかった。率直な感想で〜す。
次回がとても楽しみです。