こんなに毎日びくびく過ごしてたっけ?

地震っていつ来るかわかんない、

そんなの今に始まったことじゃない、

でも、こんだけ余震が続くと怖くてしかたない、

もう来ないで!って気持ちと

次はまたいつ来るんだろう、、って気持ちでいっぱい、、



直子なんて
震度4程度しか経験してないのに
こんなに地震にびくびくしながら過ごしてる、、


被災地の人たちはもっと怖いんだろうな、

大きい余震もまだ続いてるし、

怖いよね、怖すぎるよね、、
テレビがだんだん地震のニュースだけじゃなくなってきて、
被災地や地震への関心が
自分も含め段々薄れてく気がする、、

それって被災者の方にとってもだし
こちら側にとってもコワイ事だと思う、


今は日本国民が東北を応援し
世界が日本の為に力をかしてくれている、

でも、時間が経って
どこか遠い過去の出来事になってしまうんじゃないかって思う。



家も家族も友達も
何ひとつ欠ける事のない私たちにとっては
時間が経つにつれ
地震の前と何ひとつ変わらない
元の生活に戻るだけなんじゃないかっておもっちゃうんだ、、



でもね、
被災地は自分たちの街が一瞬でなくなっちゃって

家や大切な人だっていなくなっちゃって、

食糧や生きてく為に必要な物だって足りなくて、

それでも生きてく為に必死になってる、

でも、やっぱり被災地の人だけじゃそんなの無理なんだよ!

修復するのだって!
今ある命を守るのだって!

被災地以外の人たちが助けなきゃいけないんだよ!!
意識し続けて守っていかなきゃいけないんだよ!!



東北の人たちにとっては
まだまだ過去の事にはならないからこそ
私たちも一緒に頑張らなきゃいけないんだと思う!!






頑張れ東北!頑張れ日本!