第87回全日本自転車競技選手権大会ロードレース | ヨネピーのブログ 「夢は叶える為にある」(*^_^*)

ヨネピーのブログ 「夢は叶える為にある」(*^_^*)

いくつになっても…夢を現実に変える様に頑張ります(^^)

2018年6月21日

 全日本自転車競技選手権大会タイムトライアルから一週間あかずに移動…間に勤務も入っていたが、何とか朝練で調整を行い、次なる目標レース「第87回全日本自転車競技選手権大会ロードレース」参戦のため、レース前日に島根県益田市に移動✈️✈️✈️


全日本選手権大会は、どの選手にとっても特別な大会。

ここに立つ為に、沢山の方々に支えられ、沢山の方々に支援・サポートしていただき、あらゆることを犠牲にしてでもトレーニングに時間をつくり、ベストなコンデションで当日を迎えるように調整してきた。

ここに立つ全ての選手がやれるべき事は全てやってきたと思います。



北海道は4月中旬からしかオンロードには乗れず、オフシーズンは、クロスカントリースキーで心肺機能を鍛え、3本ローラーで自転車の感覚・ワット数の維持・ペダリングのスキルを鍛え4月からのオンロードシーンに直ぐに対応出来るようにいかに準備をするかが雪の降る札幌に住むライダーにとって難しい課題でもあった。

何時も思う…

せめて後1ヶ月先にこの大会が開催されたらと…

そんな中でも、この日の為に一緒にトレーニングしてくださいました北海道の選手の皆様、毎回インターバルトレで手稲山で一緒に走ってくれたチームメイトそしていつも応援してくださいます皆様に心から感謝いたしております。


萩・石見空港に到着、監督と合流後に食事を取りコースを試走。
危険箇所や、コースレイアウトを確認した後本日の宿に移動。

翌日のレースの指示やアドバイスを頂き早めの就寝。



決して私一人では立てない舞台。

今回は、高橋松吉監督が同行してくれている。

昨年完走できなかった全日本選手権、今年の目標は完走すること…


日時 2018年6月22日(金)
開催場所 島根県益田市
スタート時刻 12時
距離 128㎞  (12.4㎞×9)
天候 晴れ
気温 28度前後
コースレイアウト



8時に宿を出て9時会場到着。
バイクを組みコースを一周走りスタート25分前までローラーでアップをしながら集中力を高めスタート地点に移動した。

Photo by. 岡元 恒治

12時リアルスタート


スタート直後にこのコース内で一番長い登り(約3㎞)があるため、上りの入り口は先頭に位置し上り始めるよう心がける。



Photo by. 岡元 恒治

強烈なアタックは無く3周回目に入る。
この周回から補給が許されるが、この周回は見送る。

4周回目にはいり補給を取るため左に寄りながら移動している瞬間に、Y選手が右からアタック、右に出ようと試みるが中々出ることが出来ず、対応に遅れてしまう。



前には先頭集団が見えている。

なんとか追いつこうとペダルを回すが補給地点で遅れた時に、全開で踏んだために足が思うようにうごかない。

私自身足がなくなっていて前を引けない。
やがて追走3人の集団が出来て、そこで足が落ち着いたところでやっとローテーションが回るようになり、前の集団を追う。



Photo by. 岡元 恒治
5周回目にはいり前の集団から遅れたG選手と合流5人ローテーションし、前の集団をを追う。
Photo by. 岡元 恒治

Photo by. 岡元 恒治
5周回目の補給所で監督よりボトルを受け取り「諦めるな!」

Photo by. 西

絶対に諦めない気持ちで前の集団を追う。

6周回完了時、逃げ続ける先頭Y選手とのタイム差が10分を超えてしまい‥‥‥

私にとっての今年の全日本選手権は、終了した。


監督をはじめ、ここまでサポート・支援してくださいました皆様に本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

まだ気持ちの整理は、ついておりませんが、レースシーズンはこれからも続きます。

この悔しい気持ちと今回のレースで学んだ事をしっかり受け止め今後のレースにつなげて行きたいと思います。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず
これからも走り続けていきます!

ありがとうございました。


#CycleGaragePAZ #DoCorsaNove

#秀岳荘

#金栄堂

#LAKE

#YAMA tune SOCKS

#あすりは整骨院

#自転車

#ChampionSystem

#チャンピオンシステム

#ピンクイオン

#トムカンパニー

#BMZ

#パワー2マックス

#ゼータトレーディング

#スポーツ化粧品 #AthleteX #アスリートエックス 1975年創業の美容ベンチャーの

#大地の湧水

#OGKカブト#N-WORKS



 

 

アイウエアは金栄堂様にサポートして頂いております。



ロードバイクフレーム・ペダルはユーロスポーツインテグレーション様にお世話になっております。


汗に強く汗で崩れない化粧品アスリートエックスを使わせて頂いております。


ロードレース、トライアスロン、デュアスロン、クロスカントリースキー、TrainingWear、RaceWearはChampionSystem様を使わせて頂いております。

パワーメーター(Power2Max他)は、ゼータートレーディング様にお世話になっております。

 

バイクホイールは、CycleGarage PAZ様にお世話になっております。

 

スキーワックスはハヤシワックス様を使わせて頂いております。


ボディーコンディションは健美創様(あすりは接骨院)様にお世話になっております。

 

ランニング、バイク、ノルディッククロスカントリースキーインソールはTOMCOMPANY様にお世話になっております。(BMZインソール)



遠征(国内外)にはBTB輪行箱を使わせて頂いております。

 

BIKE用ヘルメット、グローブ、ボトルゲージ、ボトルはOKG様を使わせて頂いております。

 

レース、トレーニングのサプリメントはPINKION(株)を使わせて頂いております。

 

 

アウトドア用品なら日本最大級の売り場面積と品揃え、そしてスタッフの素晴らしい笑顔で迎えてくれます(^^)/

 

クロスカントリースキー、自転車、トライアスロン、ランニング、仕事・・で使わせて頂いております。素晴らしい使用感そしてデザイン。メイドインJapanソックス!

 

自転車パーツ全般のお世話になっております『N-WORKS様』!色々とユーザ様の相談に乗ってくれますよ(^_-)-☆