ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

いいね、フォローも嬉しいですニコニコ

6歳娘、5歳息子の年子育児してますうさぎクッキーくまクッキー

自己紹介はこちら花



🏠義両親との敷地内同居に向けて
人生2回目のマイホームを計画中!!(ど田舎!)
家を建てる予定の場所は義兄家族の隣です真顔

1回目のマイホームは売却しましたニコ

現在は引越しをして
2Kのアパートで仮住まい中です
流れ星




↑前回は娘が放課後に遊びに出かけるのが

ストレスに感じてましたネガティブ


イライラすることもありますが、

気が合うお友達が出来たことが

嬉しく思いますにっこり







今回は【息子編】です。



今回のストレス(?)は息子(年長)の幼稚園で、

担任の先生が



お母さん今日はお天気が良かったので、

お砂場に水を入れて泥んこ遊びをしてます😊

素足で入って、泥の気持ちいい感触を楽しんで貰ってます‼️みんな、とても楽しく遊んでました😊

お着替えしているので、お洗濯よろしくお願いします‼️


※お着替え一式は常に幼稚園に置いておくことになってます




いつも、ニコニコしている先生が


ニコニコしながら、、、

恐ろしいことを言ってる驚き



不安(え?泥んこ遊び?)



今年の春に引越してきたので、

今、通っている幼稚園のことはあまり知らない。。



きっと他の保護者は

「そういうもの」「毎年恒例」


だと思っているのでしょうけど・・・




前の通っていた幼稚園では、

のびのびとお外遊びをしなかったのでアセアセ



急な泥んこ遊びは衝撃的でしたアセアセ

手足で泥の感触を体験するのは良いと聞いたことあります‼️



一応、幼稚園で先生が体操服(白)を

下洗いしてくれてるようですが・・・

ありがたい❤️




泥の威力はすごくて、

家で洗濯してもキレイには落ちません笑い泣き


みんなで泥遊びをしているので、

背中側もドロドロですドクロ


きっと楽しく遊んだんであろう!!


体操服の洗濯がストレスですガーン

クラスのカラー帽子もドロドロです泣


幼稚園の方針であって、息子が悪い訳ではありません💦

わかってるけど、もう少しキレイに遊んで!?(←無理)




今の幼稚園は

外遊びをいっぱいしてくれているので


泥遊びをする前から、

白の体操服が黄ばんできている(?)

ように感じてました驚き







いつもの洗剤で

いつも通りに洗濯しても、

なんかスッキリしない。。えーん


外遊びが原因かしらはてなマーク





今までお洗濯は液体洗剤を使っていました🫧






調べてみたら

液体洗剤よりも粉末洗剤のほうが

洗浄力があるらしいです凝視

 


どこのお店に行っても目に付くのは液体洗剤‼️ 

CMも液体洗剤ばかりな気がする・・・


なので、特に考えずに液体洗剤を

今まで使用してました!



本当に

洗いあがりが違うのか、気になりすぎて

粉末洗剤を買っちゃいましたよだれ




実際に粉末洗剤を使用してみたら


なんかスッキリ洗えてる気がするキラキラ

(気持ちの問題?そんなことないハズ!!)



洗剤の種類によるかもしれませんが、

臭い問題もありませんでしたニコニコ



粉の洗剤のほうが液体と比べると安いけど、

すすぎは2回しないといけない泣


液体洗剤は

すすぎ1回で大丈夫なところが好きラブラブ



洗いあがりは粉のほうが好きラブラブ




ちなみに使った洗剤は

CGCグループのPBのコチラ下差し

250円くらいでしたびっくりマーク

どこが製造しているかは、よくわかりませんがアセアセ

日本製ですびっくりマーク


蛍光増白剤が配合されてますアセアセ

洗濯物をまとめて洗うことが多いので 

(分けて洗うのが面倒だから。)



無配合のものが気になりますキョロキョロ



この洗剤は

香りもキツくないので、洗い上がりも満足です照れ




しばらくは

色々な粉洗剤を試して使ってみたいですニコニコ

洗濯はストレスだけど、お気に入りの物を探すのは好きです



てか、粉派の方はいますかにっこりはてなマーク






 ブルーハート​お気に入り柔軟剤ブルーハート

↑浮気せずに1年以上使ってますブルーハーツ







 ​🫧気になる粉末洗剤🫧


↓ミルク缶がカワイイラブラブ




↓値上がり前はニュービーズは人気だったみたい!



大容量すぎて気になるw

↓何かのランキングで上位にいて気になったよだれ


↓トップバリュのやつも蛍光増白剤が無しなので気になるラブラブ
↓これも気になるけど、量を調節したくなりそう真顔


本格的に粉洗剤を導入するなら
箱だと使いづらいので容器が欲しい流れ星