ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

いいね、フォローも嬉しいですニコニコ

6歳娘、5歳息子の年子育児してますうさぎクッキーくまクッキー

自己紹介はこちら花



🏠義両親との敷地内同居に向けて
人生2回目のマイホームを計画中!!(ど田舎!)
家を建てる予定の場所は義兄家族の隣です真顔

1回目のマイホームは売却しましたニコ

現在は引越しをして
2Kのアパートで仮住まい中です
流れ星




地鎮祭をしてもらいましたにっこり


義両親のこだわりで(?)
いつもお世話になっている地元の神社に
地鎮祭をお願いしました神社



祭壇などは準備してくれるらしいけど、
お酒やお供え物を用意するの・・・面倒だな不安

そんなことを思っていたけど、

お金は掛かるが
全ての準備を神社側に用意してもらうことも
出来たので


お願いしちゃいました笑い泣き


費用は全部で40,000円程でした。
問い合わせしたときに、ちゃんと金額を聞きました!!



メンバーは私たち家族と義両親、
工務店の営業さんと設計士さんと現場監督さん
でしたひらめき



地鎮祭自体は30分くらいでしたが、、、



息子は開始10分くらいで
「もう飽きた不満
ブツブツ文句を言ってましたアセアセ

ちなみに始まる前は
「俺はやりたくない😠」と騒いでました💦



地鎮祭といえば有名な
「エイッ!エイッ!エイッ!」は
施主だけだったので

夫がやり、私は出来ませんでしたニコニコ
やりたくないけど🤫
1回目の建てたときの家の地鎮祭は、みんなやったらしい😳
(私は不参加だったので、わからん。)



宮司さんは娘や息子にも、
わかりやすく地鎮祭の意味を教えてくれてましたが

まだ難しかったようで、ポカーンとしてました不安



終わったら、後片付けを宮司さんはしてくれ



工務店の営業さんは
近隣に工事の挨拶をしてくれてました



挨拶無しでモヤモヤしたことがあるので
とりあえず、良かったですニコニコ





宮司さんがお供え物を持って帰るというのは

知っていたのですが、


日本酒は頂けました!!(開封済み)

宮司さん、お酒を飲む機会が多いようで

なるべくお酒を控えているようです。。





とりあえず、

無事に地鎮祭が終わり良かったですニコニコ


お天気にも恵まれました晴れ