ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

いいね、フォローも嬉しいですニコニコ

6歳娘、5歳息子の年子育児してますうさぎクッキーくまクッキー

自己紹介はこちら花


🏠義両親との敷地内同居に向けて
人生2回目のマイホームを計画中!!(ど田舎!)
家を建てる予定の場所は義兄家族の隣です真顔

今、住んでいる家は買い手さんが見つかり
来年の春になったら引渡しの予定になりますにやり

そして新築は間に合わないので、
仮住まいを予定してます
ニコ



我が家の太陽光パネルは後付けで取り付けて貰いました雷


太陽光パネルを取り付けして貰った会社さんからの保証で
年に一回点検して貰えるので、見て貰いましたニコニコ


ちなみに、うちは瓦屋根に5kWhのパネルを載せてます。
普段、使っていて問題ないので大丈夫だと思ってるんですが

「家の引き渡し前に見て貰っておいたほうが安心かな?」
と思ったので、お願いしましたにっこり


点検のお兄さんはまず、屋根に登って
パネルの状態を確認してくれました!!

パネルとパネルを繋いでいる金具の隅は
砂埃が溜まっていて
ちょっと汚れているようでした不安


大事なパネルの表面のセル部分(?)はキレイなので、問題ないようです目がハートよかったー♡


そして、屋根裏の点検口から雨漏りしてないかの確認をしてくれました
ここも大丈夫でした!!

普段、自分で確認できない屋根の上や屋根裏は
スマホで写真を撮ってくれて
見せて貰えましたひらめき

ブレーカーを落として蓄電池が作動するかの確認をしてました。
これも大丈夫👌


外にある蓄電池もパワコンも見て頂き大丈夫なようでしたニコニコ


とりあえず、安心して家を引き渡せそうですニコニコ



点検お兄さんと話をしていて
お兄さんが言うにはスレート屋根と
コンクリート屋根?(何と言ってたか忘れた💦)は
太陽光パネルとの相性はあまり良くないらしいですアセアセ

スレート屋根に載せてる場合だと屋根の塗装をやる時に太陽光パネルを下ろして、屋根の塗装をすることになるらしい。。
なので大変らしいアセアセ


新居に太陽光を載せるかはわかりませんが
スレート屋根は辞めておこうかなと思いましたアセアセ


建築系のYouTuberさんは、よくガルバリウム鋼板の屋根は太陽光パネルとの相性が良いと言ってる方が多そうな印象だったので

点検お兄さんに聞いてみれば良かったなー泣き笑い

たぶん新居も瓦屋根になりそうですひらめき
(夫のこだわりで、あの重厚感が好きらしい)



あとは太陽光パネルの下にプラスとマイナスを繋ぐ樹脂製のコードがあるらしく、

そのコードが屋根とパネルの隙間に垂れ下がっていると、あまり良くないようです不安

屋根は雨水が流れるから、
屋根にコードがくっついてると
流れてくる雨水にかかると、発火(?)の原因になるらしいアセアセ

うちのやつは、パネルの裏に固定されていたので
屋根にコードはくっついて無さそうで安心したひらめき

太陽光パネルの施工方法も色々ありそうですアセアセ
(よくわからんけどー。)



地面に野立ての太陽光パネルも
地面とパネルに人が通れるくらいに隙間があるので
雨や風、紫外線がバンバン掛かるので
コードが燃えやすいらしいです。
(屋根に載せてるのは隙間が狭いので、あまり紫外線は関係ないらしい。)



お兄さんが言うには太陽光パネルは地面より
屋根のほうが向いているらしいです泣き笑い



自分でも何が書きたいかよくわからないけど、
次に太陽光取り付けたくなったときの備忘録的なものです泣き笑い



読みづらくてすみませんでした悲しい
最後まで、読んで頂きありがとうございました飛び出すハート

​今の家の太陽光パネルたちを新居に持って行きたかったなー悲しい(お別れするの勿体無い)