ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

いいね、フォローも嬉しいですニコニコ

6歳娘、5歳息子の年子育児してますうさぎクッキーくまクッキー

自己紹介はこちら花





築4年のマイホームを売却して🏠🏠
住み替えを検討中です!!
(義実家で敷地内同居の予定)


◉今のマイホーム🏠見積もり

  

◉家を売却した後の予定🐣
  

◉マイホームの売却開始💴
        


◉マイホームの建物検査


◉住宅展示場まわり🏘️


・T社    


・S社    


・I社


・無垢床の工務店①  

・住友不動産



◉スーモカウンターで相談🟢



◉家族会議👪




前回、コチラの工務店とまだ契約してないけど
2回目の間取りを作って貰えることになりましたニコニコ



これは普通なのですか?だいたいどこのメーカーも
「この間取りで金額はおよそ〇〇円です!」
「検討してアリだったら、先に進みましょう!」
「仮契約(?)したあとでも間取りも変えられますよ♪」
みたいな感じでしたので、、、
契約前は1回しか間取りは作って貰えないのかなー?と思ってました。
注文住宅よくわからんです。



1回目の間取りは、結構気に入ってはいたけど…
金額的に削れるところがないかな?と思って
2回目の間取りをお願いしました🏠

そしたらトータルで一坪削って
不要そうな設備を外して34坪になって、
−100万くらいになったキョロキョロ

そこは良かった!!

間取りは契約後に納得ができるまで、作り直してくれるそうです!!
そしたら、平均的にどのくらい作って貰うのか気になります💦


今回、頂いた間取りで私が気になってしまったのは

ホールからLDKに入るときに
キッチンの足元が丸見えるのが…アセアセ
そんなにキレイに出来ないだろうから嫌!!
そんくらいですニコニコ

よく言われてる(?)洗濯動線とかは、
私はあまり気にしてません。
今の家も動線が良いわけではないけど、
そこまで不便を感じてないですニコニコ
(広い家ではないので気にならない💦)


夫が(洗濯しない)
真顔洗濯機がここで、干すのがここだと遠くない?

ひらめきいや・・・私はそんなに気にならないよ!!
それよりも、リビングの扉の位置が気になるな。

真顔・・・確かに!!



真顔全体的に良さそうだけど…しっくりこない。
外観がなー。前回のほうが好きだったなー。
窓の位置の問題なのか?
今回のイマイチだなー。

と言ってるので
また作って貰うんだろうな…。


🏠🏠🏠🏠


そして、今回はローンが通るかの仮審査を出してみることにしましたひらめき

住宅ローンの金利が低いネット銀行さんに…
(今の住宅ローンは地銀さんです💴)

ネット銀行は審査が厳しいらしいので…
ドキドキですアセアセ

年末年始を挟むので、通常より結果が出るのが遅くなるそうです魂が抜ける

通るといいな・・・グリーンハーツ


流れ星流れ星流れ星流れ星


あとは工務店の営業さんから
👱‍♂️ウチで建てるのはどうですか??

聞かれました…昇天
そりゃ、そうだ!

真顔色々と見て…ここで建てたいとは思ってます!



そんな会話が繰り広げられたので、
次回!!こちらの工務店と契約すると思いますひらめき



あっ。ちなみにお値引きは・・・
できないそうです笑い泣き
本当かどうかはわかりませんが値引き幅を取ってないそうです💦

ちなみにカーテンや照明も選べる中で選べば標準に入っます💦
なので、、施主支給で金額を浮かせるみたいな作戦は
あまり…できないかもです不安??

建てたい土地には側溝?が無いようで雨水の排水をどうするか問題もでてきましたー💦
電柱の移設もしないといけなさそうです不安
地盤改良もどうなるのかな?

話を進めいかないと、わからない金額が多すぎる💦

家を建てるって、2回目でも大変なんだなーショボーン