ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

いいね、フォローも嬉しいですニコニコ

自己紹介はこちら花



先週は進級式がありましたニコニコ『【進級式】今日から幼稚園』/ご訪問ありがとうございますいいね、フォローも嬉しいです自己紹介はこちら\今日は娘と息子の幼稚園の進級式でした。娘が年長、息子が年中になりました今までもこれか…リンクameblo.jp


今日は通常通りの1日保育です爆笑





こんな言い方は良くないのは

わかっているけど・・・


息子と少し距離が置けるのが嬉しい真顔キラキラ



今年に入ったくらいから

イヤイヤ期が戻ってきたの!?

っていう感じで


自己主張?ワガママ?反抗?が激しいゲロー



バカ、う◯ち、ち◯こ、お◯っこ、デブ、

と暴言?悪口?を家族みんなに言ってます泣くうさぎ

外では言ってないみたいなのでまだ良かった。



男の子だからなのか叩かれたり、蹴られたりもするガーン

気に入らないとすぐに手や足がでます、、

これも家族以外の人にはしないので良かった。






PCネットで調べたやつを試した結果スマホ



①嫌!と言われたら理由を聞く


今朝だと、幼稚園には行きたいが制服を着たり準備するのが嫌だ。

自分でやるのも嫌。

私がやるのも嫌。

イラッとしたので「パジャマで行けば?」と言ってみたら

もちろん嫌にっこりムカムカ




②選択肢を与えて選ばせてあげる


息子のヒートアップ具合にもよるけど、選んでもらえないことも多々ある真顔ぜんぶ嫌。




③荒っぽい言葉を言われたときは冷静に「その言葉で傷つく人がいる」ことを伝える


きっと根気よくやるやつだよね?

無理無理。私のイライラ度にもよるけど最初は伝えるよ!?

でも、聞いて貰えないし息子も泣き叫びながら言い続ける。

だんだん私も (╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!   となってしまいます。

わかってはいるけど悪循環・・・




④思い通りにならないと泣くときの対処

抱きしめるなどのスキンシップ


泣いてヒートアップしてるときは拒否されるけど💦

むしろ叩かれるチーン




⑤最終手段は担いで退場!


外出中でこうなったときはよく使う!最終手段では無くなってるチーン



スタースタースタースター


家だともうどうにもならないので基本は放置です不安

好きなだけ泣いて下さい。



叩かれても「痛いからやめて」しか言わない。


本当は無視したくなるし蹴り飛ばしたくもなるけど

我慢。。ちゃんと返答はするようにしてる。


距離を置きたいときは私がトイレに行く。



あまりにも泣き叫んでうるさいと

「うるさいから、泣くなら静かに泣いてムカムカ

と言って私も怒ってるwww結局、私も我慢できない。




夜、寝る前にほぼ毎日息子から

「バカって言ってごめんねぐすん」とか言ってくれます。


私も「いいよ、もう言わないでね」

と言って寝る・・・

寝顔はかわいい昇天





翌朝になると

「ぎゃー!!うわぁぁーん!ばかー大泣き大泣き大泣き大泣き


と毎日繰り返してます真顔


いつまで続くのー悲しい




ちなみに娘はこんなこと無かった。。

それはそれで聞き分け良すぎて心配泣き笑い




子育て難しいー魂が抜ける

でも、きっと今だけだから耐えろびっくりマーク


5年後とかは思春期とかで悩んでるのかなー?

こわーいネガティブ




子育ての愚痴を読んでくださりありがとうございましたバイキンくん