そろそろ手放してもよい思い込みは




心音です。




しばらく仕事でバタバタしておりました。




その間に

南ユウタさんのYouTubeを拝聴したり、

家事を最大限効率化する方法を考えたり。



南ユウタさんの動画は

心屋では特に触れられない、


心の中で何が起こっていて、


言ってみる、方法が上手く出来ない時

どういうアプローチがよいか、


などが、わかりやすく解説されています。



中々手強い、

ACや愛着障害に有効な気がします。





そして、仕事が忙しくなってくると

どうしても家事が後回しに。



食事は最優先ですが、


洗濯 > 掃除 > 靴洗い


みたいな順番になっていきます。




我が家は中学生がいるので、


上履き洗い


も、あります。




心音は、

上履き洗いは、自分が子供の頃から


棒?のついたタワシ(以下、棒タワシ)


で、手洗いをしていました。




長年、


棒タワシ、便利〜


と、何の疑いもなく、洗っていたのですが、




なんと、


昨今は、


洗濯機で上履きが洗える


そうではないですか!!



100円ショップで、靴用の洗濯ネットも

販売されているのだとか。。




忙しくなった時の家事の優先順位からも、

明確なのですが、


靴洗い、特に上履き洗いは

昔から

基本週1のタスクみたいになってまして、

手洗いに何の疑いもなかったのですが、



地味にちょっと面倒でした。



小学生の時は、軽くてサイズも小さく

まだよかったのですが、



中学生ともなると、今時は

上履きの形状も本格派



見た目や履き心地は普通のシューズと

変わらず、良さそうなのですが、



大人と変わらないサイズになり、

手洗いだと、水分をしっかりと吸収して

重い、素手で絞りきれない、乾きにくい



さらに、通学用の靴も指定の白になって、

運動場の土でどろんこ..


同じく、ゴツくて乾きにくく、



棒タワシでサクサク〜

とは、いかなくなってきました。



特に冬場は中々乾かず、

朝ドライヤーで追乾かしをし、

ギリギリ持たせたこともしばしばです。



毎週

自分でも気が付かないレベルの

ストレスを感じていたようなのですが、


手洗い一択しか考えがなかったので、

ずっと続けていました。



そこで、最近、

洗濯機で上履きを洗えることを知り、


おそるおそる..


だって、

靴を洗濯機で洗ってホントに大丈夫なの?

と、思いませんか。


痛みそう、とか、形状が崩れそうとか。



もちろん、心を込めて、手洗いしたい

シューズは別なのですが。



心音が知らなかっただけで、

ひょっとして、とっくに

一般化していたことなんでしょうか。



とにかく、初回は手洗いモードで、

洗濯ネットにいれ、

古めのバスタオル数枚と一緒に

洗ってみました。



結果、



全く問題ありませんでした。




通学用の外履きも、です。




一番のネックだった、

素手で絞りきれず、雫が垂れないように

洗面器に入れ、乾かす場所まで持っていく、



という所作が、

洗濯機の脱水機能で、

自動的に解消されていました。


乾く時間も断然短縮です。




子供の頃は

棒タワシでしたが、



家事や古い思い込みもDX化や

アップデートしてもいいんですね。