陰と陽どちらも大切な自分ですね



カウンセラー

心音です




この度

やっとこさ



お申し込みフォームと

ZOOM開催の案内ができる様に

なりましたので



試しに

申し込んで頂いて

カウンんセリングまでさせて頂きました



久しぶりに

カウンセリングをして

思い出したこと



人に言いたいことは

自分あて



ほんとにそうです



そして、オープンカウンセリングでも

よくあるのですが、

自分と似た悩みをもつ人が

来てくださる。



今回聞かせて頂いた

お話も

自分と似た悩み



そして、

考えた魔法のことばは

ぴったりと自分にも有効でした。



カウンセリング

したのか、されたのか




カウンセリングはしても

されても癒されるんですね




ただ、聞く、ということも

エネルギーが動いているので、

エネルギーの充電♡も一緒にして

おきたいね、という話になりました。



それで、実際にやってみると

マスターでも

カウンセリングをするんですけど、

やはり時間が経つと忘れていることが

あるので、ものすごい久しぶりに



ぢんさんの

初期の頃の著書



『光と陰の法則』を



読み返してみました。




この本は、15年前、心音が初めて

出会ったぢんさんの本です。



小説なんですけども、



最後に少し心理療法のやり方も

紹介されています。



今読み返しても、名作だと思います。



当時の心音も、この本の主人公と

全く同じ



これまでの日本の社会では

この様な感じになってしまう人

結構多かったんじゃないかなぁ、

と思います。




実際、心音もこの本を読んで、

陰と陽に初めて気づいたのですが、

当時はうまく理解できていなかったような

気もします。




今回のカウンセリングも

陰のバランスの取り方、が思いあたり、




つまるところは

人それぞれ

色んなケースの悩みがあると思いますが、



その人の

陰と陽のバランスを取っていく



両方受け取るとか、

統合とか、言ったりもしますが




自分を知り、

自分らしく生きるようになるには、

両方のバランスをとり

本来の自分に戻る




最初から自分のままでよかったし、

それが自然だし、

それでいいし、




自分がわかれば、

自分の好き嫌いもわかり、

自分を楽しませることもできるように

なりますね。




でもこれが中々難しい


自分ではわかっているようで

わかってない


できそうで出来ない



そんな時のために

カウンセリングはあるのだと

思います。



まずは陰の部分も大切

必要なもの

大切な自分の一部と



もう一度、

思うことから

始めてみたいと思います。