ここ最近は
ずっとキツいです



カウンセラー
心音です。



前回のブログから今日まで
精神的にキツい日日が続いていましたガーン



ブログも書けないくらい
落ち込んだり、体調不良になったり



夏の時代の変わり目の影響を
モロに受けていたのかもしれませんが



その後、一度スッキリし、今は子供の
試験が近づいて来ているので心労が
絶えません、、、



体調不良の最初のきっかけは、
仕事がテレワークになって
環境が変わったことでしたが、



テレワークになって浮き彫りになった
"孤独感"について考えるようになりました。



最初は
対面コミュニケーションのロスによるもの
だと思っていたのですが、それだけじゃなく



昔からずっと家族や恋人、友達といても、
"孤独感"、"人と繋がれない感覚"があって、


自分はそういう人間なんだ、と
思ってあきらめていたのだけど、



どうやらそれは、自分と繋がれてないから、
という状態らしく。



自分と繋がるってどういうこと??



それは「自己対話」ということを行っていけば出来る様になるとのこと



自己対話なんて考えたこともなくて、
長年の謎が解けたような感じで、
とにかく調べまくってやってみましたが
確かに効果ありな気がします。



ただ、やり方があっているのか効果的に
できているのかはイマイチわからないので
もう少し模索してみようと思います。