長く梅雨が続いていて
中々太陽がでませんでしたけど
そろそろ梅雨も明けそうな気配です




心理カウンセラー
心音です。




ずっと、雨の日や曇りの日が
続いていたせいか、ここ1ヶ月は
気分の優れない日が多かった気がします。




ようやく、梅雨明けとなりそうですが、
人間にとって太陽は身体的にも精神的にも
必要不可欠で影響を受けているんだ、と
改めて感じていました。




今回の紀トレの講座の内容でも
体と心は繋がっていて、体は色んな身体症状
で、精神の状態を教えてくれていることを
学びました。




少し、風邪っぽいかな、
疲れたな、眠いな、
頭が痛いな、喉が痛いかな、



という時、仕事があったり
用事があったりすると、まだ平気かな、
と思ってつい無理をしてしまったり



これくらいどうってことない、
と体の声を無視してしまったり



今まであまり体に意識を向けたことも
なかったかも、と振り返りました。



病は気からという言葉もあるので、
気持ちをしっかり持って、
気を元気にすることも大切だと思いますが、



中々、気持ちが晴れない時は
何も考えず(思考をいったんストップ)
体からアプローチする方法に
切り替えるといいのかもしれません。



共依存の人は他人を優先しすぎて
つい無理をしがちなこともあるんじゃないで
しょうか。



そんな時は忙しい思考をいったん止めて
自分の体の状態はどうなっているかな?と
自分に意識を向けるだけでも
自分に優しくできますね。



深呼吸をするのも自分を受け入れる
体からのアプローチの一つになるので
良い様です。



体の症状別にも気持ちとどうつながっているか意味があるので、体得していこうと思います。



また、自然のエネルギーの話(木、火、土、水)
の話もあって、自分のお気に入りの場所や
気持ちの良い場所、落ち着く場所に行ったり
旅行をするのもとても良い様です。



自分のエネルギーを高める
ボディワークもよかったので、
いつか発信したいな、と思っています。