セミナーを受けても
本を読んでも全然変わらない?





心屋カウンセラー
心音です。





元号が変わり、
働き方改革がどんどん進み、
新しい時代は日に日に早く
進んでいるような気がします。





今日は先日受けたセミナーで
少し安心できたことを




人間の脳は
大きな変化があると

危険だ❗️❗️
と感知し、

元に戻ろうとする働きが
あるんだとか




ダイエットのリバウンドの例が
わかりやすいかもしれません




心音は
昔から本を読んだり
セミナーに行っても



結局
全然変わらない..
ちっとも変わらない..


自分は中々変われない..
よくならない..



と思って落ち込んだり
責めたりしていましたが、



多分
全く変わっていないことは
ないし、



脳の構造的には
急な大きな変化より、



少しずつ少しずつ
変わっていく方が



リバウンドしにくいし、
安全なんですね



最近そのことを知ってから
ゆっくりで
いいんだ
と、思えるようになりました



いえ、逆に階段を一段ずつ
登っていくような変化の仕方が
実は理想的なのかも




変われなくて苦しい、
早くなんとかしたい、
ガラッと変わりたい、



と焦って苦しい時は




脳の構造を思い出すと
いいかもしれません