【訃報】カリーくん | 猫和菓子のブログ

猫和菓子のブログ

ウチの猫6にゃんฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)と保護猫のブログ

下矢印私のアフィリエイト下矢印

 


下矢印ご支援のお願い下矢印
御支援の送付先

 

 

Amazonほしい物リスト

 

 

 

下矢印 三毛猫里親募集中黒猫 下矢印

保護猫の里親になりませんか?

里親になることで新たな命が救われます

永年預かり制度あり

 

 

 

 

 

 

まず、タイトルの通り

首輪をした、ボロボロの猫

カリーくんですが、昨夜息を引き取りました。

 

 

私が見るようになったのは

去年の夏、8月かと思ったけど

ブログを遡ったら7月でした。

 

 

この時のブログにも書いてますが

この時からすでに足を怪我してました。

 

餌場や玄関に血痕があり

怪我してるの子を探して

ご近所さんが

びっこひいてる子が来てるよ

と写真を送ってくれて

この子だと判明しました。

 

 

どこを怪我しているのか

当初はあまり分からなかったですが

肉球を怪我してました。

 

image

 

このような怪我をしている猫、多いですね。

この数カ月でこのような怪我をしている子を

カリーくん含め4頭私は見ています。

 

うち1頭は薬品を踏んだのか

癌化しており、去勢手術の際に病院で切除してくださいました。

 

すぐに治るようなものでもないそうです。

 

 

 

 

捕獲に失敗し、それ以来なかなか姿を見せてくれなくなって

どこかのえさ場に行ったのか

怪我してたし、舌も出っぱなしで口内炎だろうし

もしかしたらどこかで亡くなってるかもと思って

諦めてました。

 

 

そしたら前回のブログで書いてた通り

生きていたんです。

 

 

 

ホントによかったと思いました。

警察の対応はムカつきましたが

猫は物扱いだし仕方ないのかもと…

 

日曜日もご飯も食べて水も飲んで

おしっこも💩も出来てて

痩せているものの

元気そうに見えました。

 

足は相変わらず怪我したままでした。

 

 

昨日、仕事に行き

休憩時間にまず管轄の役場へ連絡

 

なかなか話がかみ合わずイラっとしたのはさておき

下記話の内容ですが

 

おねがい首輪した猫を土曜日に保護したんですが

届けが出てないかと思って電話しました。

 

お父さんあ~、猫はね、届けとか聞かないですね~

 

真顔え?そうなんですか?最近じゃなくて地震以降で

 

お父さん犬は聞くけど、猫はね~

 地震から7,8年経ってますけどなぜ今届け出たんですか?

 

真顔いや、首輪した猫を保護したんです。

 地震以降からいるみたいなので地震以降で届けが出てないか聞いてるんです。

 

お父さんあ、自身の猫ではなく保護されたんですね

 

(いや始めっから言っとるが)

 

お父さんでも猫はないんじゃないかな~

 担当された方に聞いてみますね

 

 

首輪した猫を保護したこと

熊本地震以降に届が出てないかと聞けば

担当した人に聞いてみますってはてなマーク

 

私が最初に電話した番号は違って

管理されてる課に繋いでもらってから

赤文字のことを伝えました。

それなのに担当した人とははてなマーク

地震後で数年たってるのに担当した人とかわかるのはてなマーク

 

そして首輪した猫と言っただけで

性別もおよその年齢も柄も伝えてません。

 

 

だから、

 

真顔え?聞くって?特徴は茶色多めの茶白です。

 届け出てないですか?飼い主さん地震後探してるんじゃないかと思ったんですがアセアセ

 

と電話切りそうだったんで慌てて伝えました。

 

お父さん担当した人にきいて確認してからまた連絡します

 

で終わりましたムカムカ

 

 

仕事中も履歴なく

仕事終わって電話しました。

 

そしたら同じ人で、、

 

真顔昼に猫保護したと連絡したものですけど

 

お父さんあ~、担当した人に聞いたけど分かりませんでした。

 

真顔地震以降ですよ。担当した人じゃなくて

なんかデータベースとか残って無いんですか

 

お父さん残してないんですよね

 

ポーンはてなマーク残してないはてなマーク

 

お父さんはい、だから分からないんですよ

 

 

なんだそれムカムカ

警察と言い役場と言いなんなんだムカムカ

 

 

そして今度は保健所に連絡

 

保護したこと、怪我していることも話しました

 

お母さんそうなんですか…アセアセ

 首輪をしているなら、飼い猫をお外に出してるかもしれませんよはてなマーク

 

驚きご近所さんにも聞いて首輪を付けたのはその人じゃないと入われ

 いつも同じ場所にいたみたいです。

 来るようになった時から首輪してあって

 ケガもしてるしボロボロで、野良で頑張ってますって風貌で

 首輪してるから地震以降で届け出てないですかはてなマークアセアセ

 

お母さんすみません…あまり長く残してなくて最近のならわかるんですがアセアセ

 問い合わせがあるかもしてないし記録しておきますので

 何かあればまた連絡しますアセアセ

 

とこちらは割と親身になってくれましたが

やはりデータとしてあまり残してないそうですもやもや

 

 

 

猫は室内なら20年と言われるし

10~20年くらい、迷子の届けが残ると勝手に思ってました

 

そんなガバガバで…

数年後に見つかることだってあるのに

なんで、残してないの…ムカムカ

 

熊本はどこもこんななのはてなマーク

居なくなって届け出て

数年したら、保護されて

保護主が問い合わせたら、分かりません凝視

 

 

こんなんでいいのはてなマーク

 

帰って猫たちのお世話して…

カリーくん撫でても反応なく、ご飯も朝のまま

夜間病院へ連絡するも対応してもらえず…

朝まで待つしかなくなり…

夜12時ごろかな…亡くなりました

 

 

 

 

保健所の女性が言う意味も分かる…

私が住む地域もジジババが多い田舎地域不安

 

中外自由飼いが居る

私のように室内飼いも居れば

犬のようにリードでつないで外飼いしてる人も居る

あのリード、動ける長さはどのくらいなんだろうね…

 

以前、どうなのかとどこか役場とかに連絡したことあるけど

動物虐待にはならないんだって…

 

 

なら、カリーくんははてなマーク

もし飼い猫で中外自由にしてたとしよう

私が捕まえたことによって帰ってこないと飼い主は届け出るはてなマーク

image

 

ノミが室内に入らないようにノミ駆除用の首輪して

足を怪我してようが

口内炎だろうが

毛がボサボサでギトギトしてようが

すごい匂いだろうが

お風呂も入れず

病院にもいかず

これで飼い猫です。ってはてなマーク

 

 

 

この子の姿は

私には

何らかの原因でお外に出て

お家に帰れなくなって

お外を彷徨っている猫の姿にしか見えない

 

 

にこちゃんの飼い主も

あんな状態でも、病院へは行かなかった

 

ならこの子もそうなのはてなマーク

 

 

飼い猫って何ですかね

 

ご飯を貰ってたら飼い猫はてなマーク

中外自由なら飼い猫はてなマーク

完全室内なら飼い猫はてなマーク

ブランドなら飼い猫はてなマーク

首輪をしてたら飼い猫はてなマーク

 

 

カリーくんの飼い主さん、探してくれてますかはてなマーク

 

image

 

 

 

茶色多めの茶白

しっぽは長め

薬局とかによくある首輪

ガリガリですが、体の大きな子だと思います

 

 

長期保存できる環境ではないので

本日夕方、仕事後に火葬に出します。

 

亡くなる前は、チュールを半分

すごい勢いで食べてくれましたが

残り半分は反応してくれませんでした…。

 

 

 

 

 

残り10日となりました。

野良猫のTNRにご協力お願いしますアセアセ

現在達成率53%…

出来る範囲で構いませんアセアセ

よろしくお願いします。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

里親募集中びっくりマーク

ずっとのお家を待ってる保護猫たちが居ます。

保護猫を選んでもらえると新たに助けられる命があります。

永年預かり制度ありウインク

まずは問い合わせください。

image

 

 

 

お願いばかりですみませんアセアセ

もし可能なら下記ご支援いただけると助かりますアセアセ

送り先は上記、ご支援の送付先をご確認ください。

 

 

 

 

Instagramアカウント下矢印

X(旧Twitter)アカウント下矢印

Facebookアカウント下矢印

tiktokアカウント下矢印

image

 

 

 

 

和菓子猫の日常日記のmy Pick