にこちゃんの手術のこと | 猫和菓子のブログ

猫和菓子のブログ

ウチの猫6にゃんฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)と保護猫のブログ

下矢印私のアフィリエイト下矢印


下矢印ご支援のお願い下矢印
御支援の送付先

 

 

Amazonほしい物リスト

 

 

 

 

 

いつものお買い物が楽しくお得になるアプリ「ONE」をはじめてみませんか?

登録は無料で、すぐに利用できます!
1枚のレシートが1〜10円になりますラブラブピンクハート

下矢印移動型ポイ活アプリ下矢印
移動型ポイ活アプリ『トリマ』

 

移動するだけでマイルが溜まりますラブラブピンクハート
アプリをお持ちで無い方は使ってみるのも良いかもですラブラブピンクハート
招待コード「sVcMohuAj」

 

 

 

昨日、動物病院に

にこちゃん行ってきました車

 

 

結論から言うと

手術をするのはやめました…泣

 

 

まず、体重を測りました

2.8kg…アセアセ

 

増えてませんガーン

 

本人の食欲は落ちてます…

脇下の腫瘍は腫れが引き小さくなりましたが…もやもや

 

 

ひとまず

手術するにしても検査が必要なので

検査してもらいましたキョロキョロ

 

 

血液検査、エコー検査、レントゲン

あと💩がとれたので検便も

 

 

検便の検査は虫は検出されませんでしたニコニコ

あと1回暫く期間を空けて、またします凝視

 

 

私は医療の知識は無いです。

エコー写真もレントゲン写真も見づらくないですかアセアセ

これと言われても分かりにくいですが真顔

 

全身に転移してるそうです…

 

 

エコー検査で

心臓は特に問題はなさそうでした。

ただリンパ節になんか気になるようなものが…

どれだか全くわからず…

先生も、それが腫瘍かちょっと分からないと驚き

 

 

レントゲン写真が少しわかりやすかったかな…

 

 

 

 

これ、胸水らしいです。

これが溜まってることによって

苦しくてご飯が食べれないのかもと言われました。

 

なら抜くか、というわけでもないらしく

抜いたほうがいいパターンと

抜かない方がいいパターンがあるとのこと。

 

水が溜まると肺が圧迫され呼吸ができない

ただ、水を抜くと水が出てる穴からさらに出るともやもや

丁度いい圧?が必要なのかな…汗うさぎ

 

今回の写真の感じだと

抜かないといけないほど溜まってるわけではないそうです。

 

 

 

そして下からの写真のこの部分
白いぼんやりした丸いのがいくつかありますが
これが腫瘍だそうです…
 
青枠は胸水です。
黄色が肺ですが、肺もぼんやりしており
これも腫瘍だとの事…
 
 
 
 
血液検査の結果としては
腎臓の数値は良いようです。
ただやはり貧血…アセアセ
ですよね、顔色良くないもん…
 
血液検査結果の紙を貰うの忘れてましたアセアセ
それも日曜日に受け取りますアセアセ
 
 
エコーやレントゲンで確認できた
悪い部分、怪しい部分は
肺・肝臓・リンパ節です。
 
 
手術をしないとなった理由は
手術にかかる時間です。
 
 
下の絵を見てください。
(下手くそですみません)
 
 
 
 
通常、青い部分にできた腫瘍なら
先生も、やりましょうびっくりマークと言いたいですが
と言われ
 
にこちゃんの場合は赤い方…
脇を通り腕にまでしこりがあり
手術にすごい時間がかかるそうなんです。
 
助かる見込みがあるなら手術します。
でも…
先生からは
手術中に亡くなったり、麻酔から覚めないかもと言われました。
今手術するのは危険すぎると言われました。
 
 
 
手術をするより
お薬の方が良いとの事…
 
抗がん剤と思いましたが
今は貧血を起こしているので
そんなときの抗がん剤は
おススメできないと言われ
 
抗腫瘍剤の提案でした。
がんを治療するではなく
今より悪化する速度を緩める…
 
鎮痛剤で痛みを取ってあげる
 
 
というとこらしいです。
 
 
 
にこちゃんは病院ではおとなしいのですが
自宅だと怒ります。
捕まえようとするなら猫パンチはもちろん
かみついてきますアセアセ
 
病院へ連れ出すときは手袋必須です。
そんな感じでお薬飲ませるのは難しいです…アセアセ
(自分の力不足です、経験不足です…)
 
 
餌に混ぜるにしても
にこちゃんは食欲が今はありません。
毎日必ず飲んでもらうのは難しいです…アセアセ
 
 
そこでさらに
食欲増進剤の提案がありました。
 
食欲が無いのはなぜか
胸水が苦しいのなら、食べないかもしれないけど
増進剤を使って食欲が回復するなら
ご飯もお薬も食べてもらえるキョロキョロ
 
という事で
病院で食欲増進剤を飲んでもらいました。
 
これで食欲が出るなら
日曜日再受診し、耳に塗るタイプのものにします。
(飲み薬の効果的に2~3日しか持たないそうです)
 
撫でさせてはくれるので耳に塗るのはできるはず…
 
 
食欲が出ないなら、胸水を抜くか
強制給餌のため鼻チューブを付けようと思ってます。
 
 
延命治療のため、手術よりお薬を選びました…
 
出来たら取ってあげたかったけど…
死んでしまったらそこで終わりです…
 
 
帰ってからにこちゃんご飯食べてくれましたおねがい
ただ食欲が戻ったかというと
今朝まで夜あげた餌が残ってたので
あまり期待できなさそうです…
 
 
何もしなかったらもう長くないと言われました。
薬使ったらどのくらいか…
それは服用し始めないと分からないと…
 
 
今は残りのニャン生を
楽しくのんびり穏やかに過ごしてほしいです。
 
避妊手術もリスクを考え辞めました
エイズ白血病の検査と3種ワクチンはどうしようか…
日曜日病院に行った際に先生に相談してみます。
 
 
 
やりきれないのが悔しいです…
 
 

 

にこちゃんの治療のためにも

TNRの資金を集めたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

クラウドファンディング挑戦中

 

 

 

里親募集中びっくりマーク

ずっとのお家を待ってる保護猫たちが居ます。

保護猫を選んでもらえると新たに助けられる命があります。

永年預かり制度ありウインク

まずは問い合わせください。

image

 

 

 

お願いばかりですみませんアセアセ

もし可能なら下記ご支援いただけると助かりますアセアセ

送り先は上記、ご支援の送付先をご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramアカウント下矢印

X(旧Twitter)アカウント下矢印

Facebookアカウント下矢印

tiktokアカウント下矢印

image

 

 

 

 

和菓子猫の日常日記のmy Pick