野良猫?この子達は飼い猫です! | 猫和菓子のブログ

猫和菓子のブログ

ウチの猫6にゃんฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)と保護猫のブログ

下矢印私のアフィリエイト下矢印

 


下矢印ご支援のお願い下矢印
御支援の送付先

 

 


 

 

いつものお買い物が楽しくお得になるアプリ「ONE」をはじめてみませんか?

登録は無料で、すぐに利用できます!
1枚のレシートが1〜10円になりますラブラブピンクハート

下矢印移動型ポイ活アプリ下矢印
移動型ポイ活アプリ『トリマ』

 

移動するだけでマイルが溜まりますラブラブピンクハート
アプリをお持ちで無い方は使ってみるのも良いかもですラブラブピンクハート
招待コード「sVcMohuAj」

 

 

 

今やってる現場

1:K現場(9月の残り2頭/済)

 ※今後耳カットなしがいたら動く

2:M土場現場(計11頭/済)

※今後耳カットなしがいたら動く

3:M団地現場(あと3~4頭)

4:MA現場(あと5~8頭)

5:Y現場(7~8頭)

6:H団地現場(不明:他の方がTNRに入られてるよう)

7:M山(9頭)

8:N寺(20~30頭程)

 

 

餌やりしてるHさんが

金土に捕獲のご協力してくださいましたおねがい

 

ただ残念なことに捕まりませんでした滝汗

警戒心強すぎアセアセ

 

Y現場はまた改めます。

多分別に餌をあげてる方が居ると思うんです。

そのお宅を探さねばプンプン

 

 

 

 

捕獲機に空きもあるので

日曜日午前中

近所の方に案内してもらい

M山に行ってみました車

 

うちから15分くらいかなはてなマーク

結構山の中アセアセ

 

 

 

現場に着いたらちょろちょろ猫たちが猫

 

 

 

近所の方が来たときは数年前で

20~30匹いそうだと言ってたけど

すごい減ってる…

めっちゃおったのに…

と言われてました凝視

 

お家の方は留守にされてて

猫たちを一通り見てみましたキョロキョロ

 

 

 

どの子もご飯が足りてないのか…

骨格に対してやや痩せ気味な感じ…

そして無茶苦茶体調の悪そうな三毛猫がアセアセ

 

 

ずっと下を見つめてじっとしており…

撫でさせるまでこっちも見向きもしない…アセアセ

近づいて分かったのが若くは無いのかな?

腹部に何かできてる…アセアセ

 

 

この現場の子結構人に慣れてて

触らせてくれました。

 

 

そうこうしてるうちに

公園へ遊びに行かれてたようで

ご家族の方たちが帰ってきまして

20代前半かなはてなマーク

若い子が声をかけてきました

 

 

 

お母さん何してるんですか

 

ニコニコこんにちは。こちらのお家の方ですか?

 

お母さんそうですけど

 

ニコニコ私、ボランティアで野良猫のTNRをしてるんです

 

お母さん野良猫?ここに居るのは野良じゃない、飼ってます。

 

ポーンあ、飼い猫なんですか?なら手術はしてあるんですかね?

 

お母さんいや、手術とかはしてないけど

 

ポーン飼い猫ならした方が良くないですか?

三毛ちゃんは?体調悪そうですけど病院へは連れて行きましたか?

 

お母さんべつにずっとこんな感じだったし

 

 

 

頭の中アップデートしようか

 

 

昭和ですかはてなマーク今令和ですけどはてなマーク

若そうに見えて実は昭和生きてきた人間ですかはてなマーク

気持ちがヒートアップする前に

お母さんらしき人が話に入ってきました。

 

おばあちゃんもう高齢だからね~…

 

滝汗高齢でも病院に連れて行ったが良くないですか?

体調悪そうですよ?

 

おばあちゃんん~でも…〇〇さんちは~高齢で~看取られて~(言い訳)

 

 

いや誰だよ、知らんよ

 

 

真顔この子達は不妊手術もしてないんですよね?

餌も大変なんじゃないですか?ご飯多分足りてないですよ?

 

おばあちゃんご飯は足りてると思うけど…

 

真顔そうなんですか?

骨格に対して肉付きがあんまり良くないですよね

三毛ちゃんもガリガリですよ?

 

おばあちゃんでもねぇ…手術すると負担も大きいでしょ…

 

キョロキョロ負担って猫ちゃんの麻酔に対する体の負担ですか?

 

おばあちゃんいや、、そうじゃなくて…

ウチも年金暮らしで…

 

 

 

お金の負担か

猫の心配より金かえー

どこの現場も同じだなネガティブ

 

Y現場とかN寺の方たちを見習ってほしい

必要があれば病院に連れて行ってるぞ

 

 

お話しして猫たちの手術はしたいとお母さんは思われてたみたいです

ただお金がかかるから、踏み出せないでいたようです。

三毛ちゃんはこの状態で手術はできないと思ったので

私の方で引き取りました。

 

飼っているという意識はあるようで

TNRなので手術したら返すと言ったらほっとされてました。

 

人に慣れてる子たち、できれば里親さんを見つけて

幸せになれるとこに出してあげたいけど…

 

力足らずでごめん…

 

この現場が現在9頭いて

少し離れたとこに7頭くらいいると言ってました。

 

20~30と聞いてたから

少しほっとしたけど

その分ここ数年で病気とかで亡くなってるんだろうな…

 

 

6匹捕獲して

1匹保護しました。

 

 

image

 

Yさんが病院へ連絡してくれて

捕獲したその日に3頭手術してくださいましたおねがい

 

 

♂が1頭陰睾丸でした。

病院からお迎えの際に、栄養不足と指摘されましたアセアセ

本来♀はこの時期妊娠してるけど

この子達は脂肪がついてない…と…

もちろん飼い主さんに伝えてます。

 

 

Yさんがお手伝いに行かれたので

私は子どもたちを連れ公園で遊びましたネガティブ

(Yさんにも小学生のお子さんが一人居ます)

 

 

午後の診察時間になってから

三毛猫ちゃんを病院へ連れて行きました。

 

 

保護した子に関しては次のブログで書かせていただきます。

 

 

Yさんが残りの3匹も次の日手術に連れて行ってくれ

手術のお手伝いをし、うちまで連れてきてくれましたアセアセ

ホント仕事の都合をつけてもらい…

ありがとうございますショボーンアセアセ

 

 

 

 

クラウドファンディング挑戦中

 

 

 

里親様探してますおねがい

どうか、良いご縁にお繋ぎしたいと思ってます。

保護の頭数が減らないと、次保護が必要な子が居ても保護してあげることが出来ません…

猫ちゃんをお迎え予定なら、是非保護猫の選択をして欲しいと思います。

里親様のおかげで、今いるウチの子たち、新たに保護した子たちが幸せになりますおねがい

※譲渡条件はあります。

厳しいと感じる方もいるかもしれませんが…保護猫たちの幸せのためご理解頂ければと思います。

 

 

和菓子猫の日常日記のmy Pick