いつもご訪問ありがとうございますニコニコ

茨城県阿見町在住 つくば市、土浦市、牛久市で活動している
元お片付け苦手出身 整理収納コンサルタント 國生輝枝(こくしょうてるえ)です。
 

🍀一生役立つ資格が1日で取得できる
整理収納アドバイザー2級認定講座
(受講料が割引になるお得情報はこちら

飛び出すハートお申込受付中飛び出すハート
 

餅2024年1月28日(日)餅

会場 茨城県つくば市つくばカピオ 
時間 9時30分~16時30分(お昼休憩含む)残3名
詳細、お申込みはこちら

 

開催予定
会場 茨城県つくば市つくばカピオ
・2月23日(祝金)
・2月27日(火)平日開催!決定 お申込み
・3月24日(土)
・4月28日(日)
・5月3日(祝金)
   
FREE親子でいかが?
小学3年生から中学3年生限定開催
整理収納アドバイザーJr.2級認定講座

リクエスト開催しています

チューリップ赤


1月に入り、私が変えてみたことがあります。

それは家族での大掃除を1月にする!です。

今までは年末に”年神様をお迎えするから”と
忙しい年末に家族に
一人で最低限できることだけをやってもやもやしていました。

今年は夫が8日まで休みで家族そろって家にゆっくりしてました。
三が日も過ぎて家でごろごろくつろいでいるのにも飽きたころ
”暮れに大掃除が終わってなくてもやもやしてるんだよね
家族みんなで出来たら嬉しいなあ”と伝えてみました。

掃除して欲しい場所を箇条書きにして
夫、息子、娘、私でやりたい場所を選んでもらいました。
それぞれの担当が決まり、”困ったら声かけてね”と
お任せしました。
夫→ベランダ 息子→照明、玄関 娘→洗面所 私→トイレ

年末にはいくら声をかけてもスルー(聞こえないふり)して逃げていた子供達も
他の家族が動いて掃除をしているせいか
黙々とやってくれたんです^^

家族がぞろった年末こそは!と掃除にはりきる私に対して
家族はそれぞれの用事で(仕事や遊び)に忙しく
家ではゆっくりすごしたい(笑)
私と家族の思いのズレガーン

お正月をゆっくり過ごして、身体も心もお腹も?満たされて
余裕があると
”まぁやってもいいか”に変わったことに私とても驚きました。
そして、なあんだ今までは家族がやってくれないと思っていたけれど
それは私のタイミングの押し付けだったこと
家族のタイミングに合わせたら無駄にイライしなくて済むんだ!
50歳になって(笑)やっと気が付きました(笑)

まあ2月3日を元旦とする考え方?もあるし
我が家は我が家でいいんだと笑っちゃうほうが幸せ^^
(出来る事はしますがね^^)

あなたはいかがですか?

 

     ニコニコお片付け苦手さんの味方 國生 輝枝ネザーランド・ドワーフ

カレーとビールが大好きです^^