おはようございます。

茨城県の汚部屋出身 整理収納アドバイザーこくしょう輝枝です。

あっという間に1月が往ってしまったので、2月が逃げてしまう前に次の一歩を踏み出すよ。


整理収納の教科書

 
2月12日(木)茨城県つくばカピオで整理収納アドバイザー二級認定講座を開催します。

 時間は9時30分から16時30分


私はね、ずっと何一つ自分に自信が持てなかったの

部屋は人を表すっていうよね、その通り家はモノであふれてぐちゃぐちゃだった。

10年前、旦那さんは泊まりの出張が多くてね、両親は遠方。

子供が生まれるまで何となく働いてそのお金で好きなように生きていたの。

会社を辞めて、子供が動き出してからはね、未知の世界だよね。

知らないことも怖いし、知らないことを他の人にきくのも怖い私は この子を死なせないようにというだけで日々過ごしていました。

2か月から公園デビューや親子サークルに通い、どうにか友達はできました。

サークルやお友達の家にいくのが大好きでした。天国でした。

家に戻ると、当然荒れ果てた現実に戻るの、お腹も空くしね。子供も泣くしね。私しかいないからね、、、自分で使えるお金はなくなる一方でどんどん不安になった、、

甘いと思うよ、私以上に大変な人いっぱいいるし、みんなちゃんとしてるし、、、


落ち込んでる暇なく、子供は大きくなって、なぜか触って欲しくない危ないものに手で触って、口で確認するんだよね。

やばい、やばい、やばい、子供を危険から守るために部屋を片付けなくては!!


自己流でモノを寄せて、重ねて、押し込める。

産後6か月 3時間ごとにぴたりと泣きだし、おっぱい、おむつ(布おむつ(頭おかしくなってる)、おっぱいで寝かしつけ。誰かに頼ることは悪いことだと思い込み(笑)


ベビーグッズで家はどんどんモノであふれる。

そうか、家が狭いんだ(2DK)とちがう方に解決策をもとめた。


家賃と同じ金額で自分の家(3LDK)が持てる!そんなんで引っ越しー。

何も解決してないよ、スペースが広くなればそれだけモノは増えてった(笑)


産後うつもひどくなり、働くことに、、自分だけの時間が持てて集中できるって幸せー♪

おまけにお金ももらえる♪

1歳10か月の子供を保育園に預け、週3日のパートだったのでお給料も保育費で消えてしまいます。(保育費3万8千円+おむつに膨大なお着替え)

それでもお給料をもらって自分に価値があると感じたかった。

辛いのは土日。子供の世話が朝から晩まで公園にも連れていかなきゃ、たまった家事も思うようにはかどらない。

平日離れているのだから、働いていないときは一緒にいなければならない、子供が可哀想。

旦那さんがいても疲れているのだから起こしてはいけない。


そしてまた月曜日がくる。

家では、だめな母ちゃんでも仕事をしていれば大丈夫。なわけない。

仕事でもミスが多かった。コミュニケーションもへたっぴ。


仕事もいや、家はもっといや。モノがいっぱいでいらいらするし、居場所なかった(ばかだなー((笑))


こんな私のように子供にはなって欲しくない。

せめてお片付けのできる子に育ってほしい。


そんな時に出逢ったのが私の尊敬する整理収納アドバイザー中村信子先生でした。


次に続く