せいやΩさん、画像つきのブログアップしないのかな-・・・って、他のじゃ~んずΩメンバーのブログ読むたび思うゴマおです☆笑



ブログをブログっぽくリアルタイムで使うようになってきたことに喜んでいたんだけど、、



人間って貪欲ね(´ω`)笑









今日はちょっぴり仕事のお話!



ゴマおの仕事は、プログラムの構築とか中間文書の作成とかいろいろあって。


他の会社からの委託だったり、うちの会社の他部署からのものだったり。


で、コンピュータに新しいあるデータを入れると、仕事の効率がめちゃめちゃ早くなるって前々から掛け合ってもらっていて。


でもその作業に60万円かかるから、ゴマおとこの仕事のためだけには・・・って言われていたんだけど。。




今日、パワーアップするからって!!
\(^O^)/ヤッター


説明聞いたけど、これあれば、応用して他の仕事にも使えるもん!



残業も減るだろうし、その分好きなことたくさん出来る-!!





と、いうわけで、早速♪




定時ちょっと前からその作業が始まったから、久々に早く帰ってこれたので、ご飯もきちんと作れたよ☆



groovy days -素晴らしき世界--200906051936000.jpg



*麻婆豆腐



*焼きとりハムのマヨマスタードかけ



*わかめときゅうりとなすの酢の物



*ゆで毛ガニ



*卵スープ






カニ大好きなお母さんが、安かったから試しに3ばい買ってきて。



groovy days -素晴らしき世界--200906051803000.jpg



安かったなら人数分買ってくればよかったのに笑



ゆでる直前まで生きてましたぁ(>_<)






このとりハムは、レシピどっかに載せなかったっけ?


って思って探したんだけど、、


ここでは、完成品しか載せていなかったので、とりハムレシピ簡単に書いちゃいます☆




*とりハム*



材料(2本分)


・鶏もも肉 2枚

・鶏むね肉 2枚

・にんにく(おろし) 1片

・ローリエ 2枚

・白ワイン 1/2カップ

・塩 大2

・砂糖 大1

・こしょう 少々



作り方


①鶏肉は、厚い部分に切り込みを入れて開きながら厚みを均等にします。

真ん中から左右に開くときれいに平らになります。

ところどころ、筋も切ります。


②バットに漬け汁を混ぜ合わせて、鶏肉をいれたらよくもみ込みます。

ワインはなかったら、いつもの料理酒や日本酒でオッケィ☆

ローリエをつぶさないように、もむときはよけたほうがいいかも!

表面にラップをピタッとかぶせて、冷蔵庫で3時間以上漬けます。


③もも肉1枚の上にむね肉1枚を半分くらい重なるように広げて、棒状になるように巻きます。

タコ糸で1cm幅くらいの間隔で巻いていきます。

これを2組作ります。


④鍋にたっぷりの水と③のローリエを入れて火にかけて、沸騰したら鶏肉を加え、弱火で30分ゆでます。

火を止め、ふたをして1時間放置し、余熱で火を通しながらあら熱もとります。

ゆで汁に漬けたまま、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり☆




今回は巻く前のものを拝借しまして笑、


一口大に切って焼きました♪


時間はかかるけど、手間はかからないからぜひ作ってみてください☆



冷凍保存も出来たから、作り置きも大丈夫☆