前回の続きを書こうと思っているうちに、また息子が学校からタブレットを持ち帰ってきて夜中にYoutubeを見ていました。

 

うちでは、息子が次から次へと抜け道を探し出してくるのでスマホにペアレンタルコントロールアプリを入れています(娘のスマホには入れていません)。夜は通話機能くらいしか使えないようにしているのですが、通信量超過の通知が鳴りやまないので不審に思い問い詰めたところ、スマホのテザリング機能を使ってタブレットで見ていたようです(Wifiに繋げたらバレると思っていたのかもしれません)

 

これまで何度も何度も話してきて、本人もダメだと理解しているようなのですが、頭では分かっているのにどうしてもやめられないとのこと(それも何度も聞いたけど…)。

 

正直、見つけるたびにもうあきらめてしまおうかと毎回思います。抜け道をしていないか常に気を配ること自体非常に疲れるし、見つけるたびに大きく落胆・失望します。また、息子自身もどんどん自分が嫌になるんじゃないかという心配もあります。対策もいろいろと考えて試しましたが何一つうまくいかないので、いっそのこと、いろんな制限を解除して、あとは自己責任でさせようかとも思ったりもします。

 

何より、どうすれば正解なのかが分からないのがしんどいですね。もしかしたら、今の息子の状態は特に問題がなくて、自分が気にし過ぎているだけなのかもしれない。また、問題があったとしても、実は全く間違ったアプローチをしているのかもしれない。そして、いちばん相談したい妻ももう居ない…

 

一人で抱えるのはもう限界なので、日本に帰ったらダメもとで依存症外来などに相談した方がよいのかもと最近は考えています。