山梨唯一のプレイバック・シアターカンパニーぶどうの樹代表のみかっちぃです。

今回は、生活クラブ生協のイベントに参加してきました。
和高スパイス(株)さんとの交流会です。


生活クラブは、消費者である私達組合員と、実際に作っている生産者さんと、直接会って話すことが出来るとてもすごい生協なんです(*^^*)
作ってる方と実際にお会い出来て、いろんな話を聞けるのは、本当に貴重な体験です。

今回の生産者さんは、スパイス専門の生産者さんなので、粒入りマスタードやわさび、ターメリックやクミン、ローレルなどを生産しています!
生活クラブは、どの消費材であっても、添加物を極力使わないことや、フェアトレードであることなどの消費材10原則が守られているのですが、和高スパイスさんも例外ではありません。


スパイスの栽培する農家さんや、栽培方法、輸入する過程、全てにおいて、“顔が見える”トレーサビリティが明らかです。
仕入れている農家さんの名前はもちろん、一家で手入れしていることも知っています。
スーパーに売っているスパイスの中で、農家さんの名前が言える商品が果たしてあるでしょうか?
本当にすごいと思いますが、和高スパイスさんは、組合員に言われて作ったから、すごいのは組合員だと言っています。
確かに、組合員自身が自主監査を行なったり、生産者と共に消費材を開発している自主運営自主管理のシステムは、本当にすごいと思います。

また、スパイスを使ったレシピをた〜くさん教えてもらいました!
どれもこれも美味しかったです(*^^*)
さっそく注文して、作ってみようと思いました!
スパイスで作るカレーは、小麦粉が入ってないので煮込んでも焦げなくて、油っぽくないので胃もたれもせず、たくさん食べられました(*^^*)
美味しかったです!
そして、生産者さんから直接伝授された作り方は、本当に簡単で今すぐにでも作りたくなるほど!
やっぱり生産者さんとの交流会は楽しいし、学び多い時間となりました☆

企画や準備、生産者さんとの連絡、いろいろな手配をしてくれた同じ組合員の甲府エリアの委員さん達!
本当に感謝ですm(_ _)m

そして、分かりやすくお話をしてくれた生産者さんにも感謝です(*^^*)

ありがとうございました!