山梨唯一のプレイバック・シアターカンパニーぶどうの樹代表のみかっちぃです。

体力が有り余っている5歳の娘。
雨の日だからといって、家の中だけで収まるわけがありません(>_<)
でも幸い山梨には、室内でも充分に遊べる所がたくさんあります!
本当に助かります(*^^*)

今日はそのうちの一つを紹介したいと思います☆

まずは、山梨市にある山梨県笛吹川フルーツ公園です。

外に遊具がたくさんあり、水遊びも出来る場所もありますが、わんぱくドームとくだもの館で室内遊びが出来ます。

わんぱくドームには、ロープの遊具があります。

大きい遊具なので、休みの日は20人くらいの子ども達が一緒に遊んでいます。


クツをはいて遊ぶようにと張り紙がありました(^^;;
今まではこの張り紙がなかったので、みんなクツを脱いで遊んでいました。

3歳くらいから、自分で登って遊べると思います。
小さい子でも、途中の坂のところで滑って遊んでる子もいますが、大きい子がいると、ちょっと危ないかもです(>_<)
小さい子の遊具もちょっとだけあります。


休憩スペースもあります。


階段を降りて行くと、くだもの館があります。


ゲームや占いが出来ます。


ピアノもあります。


くだものについての展示もあります。

雨の日は、お弁当持って遊びに行きます。
一日中遊んでられると思います(*^^*)

もちろん、入場料も駐車代も無料です☆
山梨素晴らしい\(^o^)/

公園内はとても広いので、雨の日はわんぱくドームに近い第3駐車場がおススメです。


でも、15台くらいしか停められないので、土日は空いてないかも(>_<)

それから、冷房が効いていません(>人<;)
なので、あまりに蒸し暑い日はおススメ出来ません。

体力有り余ってる娘の雨の日の遊び場所として重宝しています。