山梨唯一のプレイバック・シアターカンパニーぶどうの樹代表のみかっちぃです。

私には、ぶどうの樹やプレイバック・シアターの仲間以外に、とても大切な仲間達がいます。

それは、風土記の丘プレーパークの仲間達です。
風土記の丘プレーパークという団体は、ちびっこサークルという子育てサークルや週末プレーパーク、自由学校というフリースクールを運営しています。

風土記の丘プレーパークが大事にしている考え方は「どの子も我が子、どの親もみな仲間」です。
その場にいる子は、みんなで関わるし、何かあれば手助けします。
ある子が、何かに興味をもって歩き始めれば、近くに居た親が自然とついていき見守ります。
もちろん、危ない時は声かけをするし、挑戦する時は見守ります。
自分の子だけでなく、自分の目に付く子ども達みんなを。
また、喧嘩やノコギリ、焚き火OKです。
禁止事項ばかりで自由に遊べない子育て環境を変えて、親同士群れながらみんなで子育てしよう!
そんなことを、みんなが共有しながら、一緒に過ごしている、とても素敵な場です。

風土記の丘プレーパークの詳細はコチラ

今回は、ちびっこサークルと週末プレーパークのみんなで、芦川グリーンロッジにキャンプに行ってきました(*^^*)


自然いっぱいの心地よい場所でした!


流しそうめんをしたり

BBQしたり
(写真はBBQごっこです(*^^*))


すいかを食べたり


川で遊んだり


お菓子を食べたり


夜にはキャンプファイヤーして


おばけも出てきたり(笑)

とにかくみんなで、はしゃぎまわって遊び、喧嘩したり転んだりしていっぱい泣いて、思い切り楽しい時間を過ごしてきました(*^^*)

全部で13家族、総勢40人くらい?
パパさん達も何人か参加していました。

みんなでおっきい一つの家族みたいに、みんな一緒に遊んで、一緒にご飯食べて、一緒に寝て、いつも一緒に子育てしてる仲間感はありますが、いつも以上に感じました。

みんなは、私の大切な家族だよ(*^^*)
本当の家族以外に、家族のように思える人達が大勢いるって幸せなことですね♡

また行きたいな〜