山梨唯一のプレイバック・シアターカンパニーぶどうの樹代表のみかっちぃです。


私は天然です。

普通の天然より、度を越した天然らしいですよ。

私は分からないのですが、国際天然記念物レベルらしいです。

私と会話するには、専用チャンネルが必要だと、家族によく言われます。

どういうことなのか、よく分からないのですが

とにかく、物凄い天然ということは、確かなようです。


この間も、天然ぶりを発揮して、旦那さんブチ切れてました(^^;;


ある日のお昼ご飯。

11時に旦那さんに、ご飯は何分で出来る?と言われたので、30分で出来るよと答えて作り始めました。


ご飯が出来ても旦那さんの姿がありません。

電話をしたら、外出中だったらしく汗だくになりながら走って帰ってきました。

30分でご飯出来るって言ったのに、なんで?と思ったのですが、その会話には続きがあったらしく、じゃあ11:30に作り始めて、12時から食べるからと言われ、私も返事をしたらしいのです

私はまったく記憶がなくて(>_<)


よりによって、メニューはラーメン

しかも、旦那さんが食べたいって言って、具がないからと午前中にわざわざ買ってきてくれたというのに……


そりゃあキレるよね(>人<;)


本当にごめんなさい!



なんてことが、よくあり

旦那さんも娘もよく被害を被ってますσ^_^;


そんな私だというのに、見捨てないでいてくれて、本当にありがとう!


で、大事なのはここからで

以前の私だったら、きっと、物凄く落ち込んでいたと思うのです。

あぁ、私はダメな人間なのだと、今までの出来なかったことやダメなことを思い出しては自分を否定して責めて、沈んでいったと思うのです。

そんなことで頭がいっぱいであれば、上手くいくものもいく筈がありませんよね。

なので、また失敗して、落ち込んでの永遠の繰り返しでした。


今思えば、自分はダメだダメだと、自分に言い聞かせていた訳で、そりゃあ失敗ばかりする訳ですよね(^^;;

出来ない自分を引き寄せているので


でも、そんな私を救ってくれたのは、やはりプレイバック・シアターでした。

プレイバック・シアターを繰り返し体験することで、自己肯定感が高まっていった私は、大丈夫、なんとかなる!という根拠のない自信が自分の内から湧き上がってきたのです。


開き直ったということではなくて、失敗しても見捨てられることはない、だって私は愛されてるもん!という根拠のない自信、いわゆる自己肯定感が高くなったということだと思います。


よく分かんないけど、大丈夫!そう思えるようになったのです。

不思議ですね。

前の私は、とにかくマイナス思考だったので、マイナスのものを引き寄せていたんですね。

でも、前向きになんとかなると思っていれば、好転していくものです。

ただ心持ちが変わっただけなのに、こんなにも変わるんだな~と、本当にビックリするくらいです。


とは言っても、のびたラーメンを食べさせられる旦那さんが可愛そうですよね(>_<)

本当にごめんなさい!!!


そこで次からは、「麺を茹でる前に旦那さんがいるかどうかを確認する」というルールが出来ました!


そう、それでいいんですよね。

次そうならないように工夫する。

その繰り返し。

落ち込んだり、自分を責めたりする必要はなくて、次ならないためにどうしたらいいか考えて実行する。

トライ&エラーですね。

でも、自己肯定感が低いと、どうしても自分を責めてしまい、それにより出来ない自分を引き寄せての負のスパイラルに(>_<)


自己肯定感を高めてくれるプレイバック・シアターに出会ったことで、私の人生は好転し始めました。

本当に必要な時に出会ったんだな~と感慨深いです。


もし、自分にもプレイバック・シアターが必要なのかも、と感じたら、ぜひ体験してみて下さいね(*^^*)



ちなみに、この案を考えたのは旦那さんです!

さすが私の旦那さんをやってるだけありますね☆

素晴らしい*\(^o^)/*


白樺湖の神社の鳥居の前で

旦那さんと娘