山梨唯一のプレイバック・シアターカンパニーぶどうの樹代表のみかっちぃです。


この間、友達から相談されました。

彼女は長いこと、どう働くかを悩んでいました。


コーチングの手法にもありますが、彼女に、もし今抱えている悩みも問題も全て考えないとたら、どうなっていたい?と聞きました。


彼女からは、家族がみんな「にこにこ」してること。

と返ってきました。


私はなんだか嬉しくなってしまいました(*^^*)


今自分を縛っている物を何一つ考えなくて、自分勝手な理想を語るって素敵だなって思ったんです。


(雨の晴れ間に出た虹)


私が妄想マニアだからかな(^^;;


私、妄想するの大好きです☆

という余談は置いといて!

本題に入ります。


プレイバック・シアターで将来の話や夢を語ると実現するというジンクスがあります。


プレイバック・シアターは、基本的には実際に自分の身に起こった出来事を語りますが、将来の話や、夢の話(寝てる時に見た夢)を語って演じてもらうことも出来るんですよ(*^^*)


引き寄せの法則ってありますよね?

それと同じ原理なのではないかと思います。


プレイバック・シアターで語ると、目の前でアクターが演じてくれます。

なので、自分で思い描くよりも、より具体的に、よりリアルに、その夢が実現している自分を、想像出来るのではないかと思います。


引き寄せの法則って簡単なようで、難しくて、ただ想像して思い描くだけではダメなんですよね。

それだと、夢を叶えたいのに叶えられない自分を引き寄せてしまっていて、夢は実現しないのです。

そうではなくて、既に夢が叶っている前提として自分が行動するということなのです。

ですが、これってなかなかそこまでの領域にいけなくて(>_<)

そんなの私だけかな?(^^;;

✳︎もし私の不勉強があれば、賢い方こそっと教えていただけたら、嬉しいです。


ですが、プレイバック・シアターで語って演じてもらうと、よりリアルに夢が実現している自分を具体的にイメージ出来るので、夢が叶っている状態の自分を意識することができるのだと思います。

それが今するべき行動につながり、夢の実現へと進んでいけるのではないかと思います。


私もプレイバック・シアターで語って、実現した夢があります。

それは、娘を出産すること。

一度流産したショックから立ち直れずにいたのですが、プレイバック・シアターのお陰で前を向くことが出来ました!


で、面白いのが、産後の旦那さんが、その時語って演じてもらった旦那さんそのものだってことです(笑)

本当にそっくりなんです!

実際の話ではなく、将来の話なのに(^^;;

不思議ですね。


あなたもプレイバック・シアターで夢を語って、叶えてみませんか?


相談してくれた彼女が夢を叶えられるように、これからも寄り添っていきたいと思いつつ、勝手に夢が叶った彼女の「にこにこ」家族を想像し、幸せを感じているみかっちぃでした。