山梨唯一のプレイバック・シアターカンパニーぶどうの樹代表のみかっちぃです。


お盆休み、皆さんは何連休ですか?

旦那さんは、9連休です。


長期休みで、旦那さんがずっと家にいると、いつもだったら私がイライラしてしまうのですが、今回の休みはなぜだか優しい旦那さん♡


私が帰省した友達に会うと言うと、いつもじゃブーたれるのに、今回は、それは会いに行った方がいいよね、なんて言うからビックリでした(O_O)


なぜでしょう?


相手を変えることは出来ないけれど、自分が変われば、相手も変わります。

夫婦って、本当に自分を映す鏡ですよね。

自分がしたことは、きちんと自分に返ってきます(>_<)


旦那さんのやる事にいちいちダメ出ししていたら、旦那さんも私のやる事にダメ出ししてきます(^^;;

でもそれとは逆に、やってもらった事一つ一つに感謝の気持ちを伝えていったら

そう!あたたかい言葉が返ってきます(*^^*)


同じ状況であっても、相手のしたことのいい部分を見つけて感謝を伝えると、好循環が生まれます。


でも、そのためには自分自身が満たされている必要があります。

空っぽのコップからは、愛情は溢れないのです

でも、自分自身が愛で満たされていたら、自然とコップから溢れ出て周りに広がります。


とは言っても、分かってはいても、私はなかなか出来ませんでした(>人<;)


自分が満たされてない状態だと相手にも与えられないけれど、自分で自分を満たすことも、私には難しかったです。

そのままの自分を受け入れてるあげられればいいのですが、そんなにすんなりとはいきませんでした。


ですが、プレイバック・シアターの場では、どんな私であっても無条件に受け入れてもらえるのです。

どんな自分であっても、ただただ尊重され受け入れてもらえます。


私自身が満たされると、旦那さんに対しても優しく接することができて、その結果、旦那さんから私にも優しさが返ってくるという好循環が生まれます。

誰かに肯定的に受け入れてもらえるというのは、こんなにも自分が満たされるものなんですね。


プレイバック・シアターに参加していると、自分が満たされるので、旦那さんにも優しく出来ますが、参加しないと、愛情のコップが枯渇してきて、旦那さんに心無いことを言ってしまい、見事に自分自身に返ってきます(>_<)


自分で自分を満たしてあげるのが理想です。

でも時として、しんどい時、どうしようもなく苦しい時は、プレイバック・シアターのような自己肯定感を高めてくれるものの力を借りてもいいのかなと思います。


本当にプレイバック・シアターに参加した後は、みんなに優しくなれ、自分らしくいきいきと行動でき、感度に優れ、やりたいことへの前向きな気持ちが湧き出てきます。


自分でも不思議に思うくらい心持ちが変わるのです。


やってることは「誰かの話を肯定的に聴くこと」たったそれだけのことなんですが、心が満たされ、愛情のコップがいっぱいになります。


なんだか、今すぐにでもプレイバック・シアターをやりたくなってきてしまいました!

やりたい!と思ってくれた方はコメント下さいね☆

すぐにでも開催しますよ~(*^^*)