プレイバック・シアターでは、ウォーミングアップとして、いろんなゲームをします。

会議のアイスブレイクや、ちょっとした息抜きや余興にも使えそうなものばかりなので、ちょっとご紹介したいと思います。



〈イエスイエスイエス〉

輪になり、順番に文章を作っていきます。文章が終わったな~と思ったら、みんなで手を三角にしながら、「イエスイエスイエス」と言います。


Aさん「パンダが」

Bさん「テーブルの上で」

Cさん「ダンスした」

全員「イエスイエスイエス」


リズムよく、深く考えずに思いついた事をポンポン言った方が楽しいです。

何を言っても文章が終わればみんなに「イエスイエスイエス」と言ってもらえるので大丈夫です。



〈たけのこニョッキ〉

手をたけのこの形にして、顔より下にして待機します。

順番を決めずに、1ニョッキ、2ニョッキと一人ずつ手をあげてたけのこをはやしていきます。

誰かと同時にニョッキとあげてしまったら、もう一回最初から(>_<)

参加者全員が、打ち合わせすることなく順番にたけのこをはやすことが出来たら終わりです。



〈ジンバブエ〉

みんなでバラバラに散らばり、出会った人二人で握手をして名前をいいます。

その時、お互いの名前を交換します。

AさんとBさんが挨拶したら、AさんはBさんになり、BさんはAさんになります。

次にAさんが挨拶して名前を言う時は、Bさんです。となります。

そんな風にみんなで挨拶を続けていくと、自分の名前に出会うことがあります。

そしたら、席に座ります。

誰の名前も迷子にならず、みんな自分の名前に戻れたら、おしまいです。



〈夏の大三角形〉

まず始めに参加者の中で自分にとっての守護者を2人決めます。

その日の気分でなんとなくで決めて下さい。

部屋にバラバラに散らばり、自分とその守護者の2人が正三角形になれるような位置を探します。

全員が自分の三角形を作れたら、おしまいです。



他にもいくつかあるのですが、また他の機会にご紹介します。


プレイバック・シアターのウォーミングアップで使うゲームに共通していることは、その場の一体感を大切にするということです。

他にもフルーツバスケットやハンカチ落としなどをすることもありますが、3回鬼になったら罰ゲームとかはありません。

みんなでゲームを楽しみ、みんなで出来た、息を合わせられた、そういうことを大切にしています。

なので、会議の場やみんなで協力して何かをする時に役立つゲームが多いと思います。


私はプレイバック・シアターでゲームをするまで、ゲームが嫌いでした(^^;;

罰ゲームが嫌だったのと、出来なくて悪目立ちするのが嫌だったからなのですが、プレイバック・シアターで使うゲームでは、そういうことは一切ありません。

みんなで楽しむ、一体感を作ることが目的なのです。


何か息合わせしたい時などにやってみて下さいね☆