プレーパークは、子どもの「やってみたい」を大事にする、焚き火あり、ノコギリあり、かすり傷あり、喧嘩ありの遊び場です。

子どもの自主性を尊重して、大人は必要以上に口出しせず見守ります。


どの子も我が子、どの親もみな仲間。

自分の子だけではなく、目の届く範囲の子ども達を見守り、親でなくても危険を回避し、必要であれば声かけをします。


プレーパークでは、どの子とどの親が家族なのか分かんないくらい(笑)

どの親もどの子とも関わり、どの子もどの親とも遊びます。


とっても素敵な私と娘の居場所(*^^*)





今回はプールとスイカ割り~(≧∀≦)

本当は川遊びの予定でしたが、連日の雨で変更になりました。

川は危険ですからね(>_<)

行かないという判断も大事です!




プールは木のおじさんが作ってくれた組立式。

木の枠に、ブルーシートを引いて水を入れたら完成!

とてもプレーパークらしいプール☆




娘はプールには目もくれず、絵の具遊びに夢中。

プレーパークの娘の定位置になりつつあります(^^;;


ひとしきり遊んだら、ご飯を食べて

なんとかき氷も!!




手作りプラムのシロップ美味しそうだったな~

かき氷機もシロップも参加者の持ち寄り!

なんかもう、大きい家族みたい(≧∀≦)


スイカ割りをして、スイカを食べたら、やっと娘がプールに入る気になりました!


集団なのに、自由って素晴らしいね☆

みんながやってても、やりたくなかったら、やらなくていいんだよ。

お腹が空いたら早弁でも、食べる気にならなかったら、遅弁でもいいんだよ。


子どもがやりたい!と言ったら、やらせてみる。

もちろん、危険なときは止めますが、だいたいのことはやらせてもらえます。


失敗って大事だよね。

失敗しないと学べないもんね。

たくさん失敗させてもらえる場所。

大人は先を見越せるから、失敗したら泣いて可愛そうだからと先回りして禁止しちゃうけど、それはその子の成長を止めてしまうことでもあるんだよね。

私もまだまだ修行中。

ここに来ると、親であることの重荷を降ろせる。

そっか~、それでいいんだよね~て思える。


そんな所が、プレイバック・シアターと共通な所かも。


集団が苦手な娘ですが、ここだと自然に過ごせるようです。


強制もないし、ルールに縛られることもないもんね。

私も参加してて、とても居心地がいいです( ´ ` )


また参加しよ~