共に育む☆日比谷高校卒母の家庭学習記録✩.*˚
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

cafeについての疑問



こんにちは!

スッキリしないお天気続きですね⋆̩☂︎*̣̩

中学生の子供でさえ、

「気が重たい!」

と、漏らしています。


そんな時こそ、リフレッシュ✧︎

最近毎週?ってくらいになっている渋谷へ。

地方出身とマイペースが重なり、基本私の後についてくる大きい長男状態の旦那さんも一緒に。笑

ただ、子供と食べたアイスのカップを

「どうしたらいい??」

と、旦那さんが聞いてきた時は、爆発しそうでした😡

お店に返すなり、聞くなり、そばにあったゴミ箱なりに………

それくらい、自分で考えて動いてください🙇‍♀️😩

それを教えるのが億劫で、すぐお店のゴミ箱に私が捨てましたが😡😣

家族で出かける時ほど、1人を嫌がる旦那さん😓

タワレコにいても、各々見たいジャンルフロアが違うから、

私「好きに見ればいいよね?お互いスマホあるし」

旦那さんには通じず😣
ずーっとついてくる。

私「離れてください」

まあ、これで10数年きてるので慣れたというか、出先では決断、発言、率先私がしてます。

あとは、プライドが高過ぎて、旦那さんは、知らないや教えて!ということがいえません😣

お店でもそれが発揮され、長時間無駄に待つので、今回は私は外に出て、子供に対応を任せました。

‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

所で、最近SNS事情で疑問に思うことがあります。

それは個人経営のcafeのSNSです。

いくつかフォローしてましたが、最近それをどんどんやめました。

というのも、

特にHPも持たず、電話対応もできません、営業や最新情報はSNSをご覧下さい。

としてるお店に限って、こだわりが強いのはわかりますが、写真撮影の可否、撮影するとしたらこう撮ってください、時間制、会話の音量など、来店者への注文が非常に多いです。
それもすべてSNS上でです。

もちろん何もないお店もありますが。

それでみんなでいい空間作りましょう!のようにうたうお店まであります。

営業時間、情報、新作、写真…SNSを店主として発信利用の活用をするだけして、店として自分が不都合に思うこと、作りたい空間にそぐわないための注意、写真撮らないでください(インスタで混みすぎてきた例多い)は、あまりに勝手では…と思います。

お客さんへのお願いをしつつ、きちんと見合う店側の姿勢を示しているお店もあります。

人気が出すぎて大変になったメニューをあえてグッズ化してる個人のcafeがあったりします。

こう言った場合、店側はデメリットを逆にメリットにできてて、そのメニューについてお願いを受けたお客さんもネガティブな気持ちよりも、店側の意図をポジティブに感じられるような気がします。

この位の、パワーや対応力が店として無いなと思うなら、むやみにSNSを店の発信源として使わないで欲しい、と1人の客としておもいます。

私は、Cafeは基本1人利用で写真の為に行くわけでもなく、喋るでも無く、長居もしません。

店主の1部のお客さんへの小言を見たいがためのフォローはうんざりなので、そういったカフェは……。


店主の器の小ささを感じます。

写真撮影禁止のカフェでも、店主の友人が来ると、写真もSNSアップも全部OKになっていたり、この店主はお客さんが来て成り立つ店をやりたいのか、来る人を選ぶ自分の部屋を開きたいのか、甚だ疑問です。

お店側もSNSやるなら、大きなデメリットの覚悟もしてその上での発信にしてほしいものです。

その覚悟がないなら、やらないべきだと思うこの頃です。





自分の昔とジャニーさん


こんにちは。


ご覧いただきありがとうございます。


今日は、私の昔話とジャニーさんのお話です。

自分への備忘録なので、読みにくかったすみません😓


訃報ニュースを見て様々な思いが甦ったので少しばかり綴りました。


‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

ジャニーさんのニュースを家族で見ていて、楽しいこと、幸せに感じること、元気になれること、そういうエンターテイメントの大きさを感じる。


つい先日、父が

「ジャニーさん元気かな?」と。

もうすごく前ですが、出版社のジャニーズ専属カメラマンだったので、当時はよく現場にジャニーさんもきてて、ご飯もご馳走になったと。

ご飯ご馳走は、ジャニーズのみなさんもよく話すので、タレント、スタッフ、カメラマン、記者分け隔てなく接していらしたのだなあと思いました。


ベールに包まれ過ぎている、ジャニーさんなので、色々父から当時のことを聞いて初めて知りました。


本当に気さくな方なのだな。

トシちゃんと父が気さくに話す姿を1度見た時、

「あんなアイドルがおじさんと談笑してる」

と、まあカメラマンとタレントとの関係だとしてもびっくりしたものです。


ジャニーさんの精神が、タレントの人達にも繋がってたのだと改めて実感しました。


小学校時代はローラースケートを毎日履いて、商店街をザ・ベストテン並に激走…。

ランドセルを背負ったまま、小学校そばのスタジオで光GENJIの諸星くんの出待ちをして、ともに走った。


掃除の時間隣りの公園に、東山くんが来てる!とみんな掃除放棄して公園に脱走。


ある日母親が帰宅後、

「あ、今日光GENJIの赤坂くんにばったり会ったから、ウチの子ファンって言っといたわ~」とぽつり。

羨ましい限りでした😅


中学時代は、そばの出版社からSMAPの香取くんが出たと聞いて、みんなで、制服のまま激走。


今じゃほんとしちゃいけない。

昔でもしちゃいけません!


出版社が近すぎたのもいけない。


亡くなった祖母はスマスマを欠かさず観ていたし、子供はキンプリを買ってる。


四代にわたり、キラキラした世界や楽しみを感じさせてもらえてることがすごいと思う。


これからも、エンターテインメントの世界をたくさんたくさん楽しみたい!


‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

期末テストも無事終わり✍



こんにちは(*ˊᵕˋ*)

ご覧いただきありがとうございます。

♪。.:*・゜♪。.:*・゜  ♪。.:*・゜♪。.:*・゜
子供は公立中1、通塾、通信経験ゼロ
♪。.:*・゜♪。.:*・゜   ♪。.:*・゜♪。.:*・゜


期末試験はとっくに2週間前に終わりました。

中間は、初定期試験ということもあり、計画の立て方が全くわからないとのことで、自分の経験も生かし、教科書や提出物類の徹底を基盤に一緒に取り組みました。


というのも、家庭学習を付きっきりというのは、子供の学習の自主性や本人の意思をみてもそろそろ卒業かと思い、中間で自信さえつけばきっと本人が切り開くような気がしたのです。

案の定、中間は予想を遥かに越えた結果で、子供が授業や学習で困るということはあまりなくなってきて、自信がついたせいか、自らしっかり取り組む姿勢が身につきました。


そして、期末となるわけですが、体調不良や思いがけないトラブルが重なり、全く学習出来ない日も結構あり、それも経験として、中間とは違いほぼ子供自身だけでテスト勉強をしました。
毎日の予習復習も大事です💯


結局、中間より下回った科目もありましたが、大筋中間と変わらず、

「もしかして中間も私の手要らなかった??」

と思うほどでした。笑

テスト内容は、中間より範囲も広く、記述は数学、社会、理科でも多く、これをよく50分でこなして埋めて、それで正解していて、びっくりしました。


元々国語が大得意で、読解力と文章力がしっかりあるので、昔と違い文章が非常に多い社会や理科の問題を読むのも時間がかからず、解くのに集中できるようです。


国語は本当に1番大事な科目だと思います!
以下のblogに国語家庭学習について載せてあります
よろしければ是非ご覧ください😊
↓↓↓


小学校時代、漢字をしっかり覚えるのも大事ですが、音読をしっかり見て聞いてあげたり、簡単なものでもいいので何か本を読むこと、親子で様々な語彙で会話すること、等など…。

小学校時代の、国語大得意がこう中学で他の科目にも生きてくるとは…。

数学のテスト直しレポート(こんなのあるだけでびっくりですが)も、直しが少なくでも、用紙みっちり自己分析して書いていました😭

私「レポート書き方、お友達と教え合いでもしたの?すごいしっかりできてるから」

子供「いや、自力。中間のレポートはちょっと無しと思ったから、自分で期末のは工夫してみた記号とか」


ほぼ泣けてきました😭

自分で考え築いていっている姿に。


ただ、もう手放し!とまでは見てても心もとないので、たまに声かけや、チェックはしていこうと思います!


✍定期テストで役立った✍
オススメ参考書のご紹介!
~英語編~

✔教科書に沿った、単語それが含まれる熟語及び例文がコンパクトにまとまっていて、とてもやりやすいです。

✔しかも付属の懐かしの赤シートで単語や熟語が消えて、覚えられます!





✔定期テストや英検リスニング対策はこちらで!
↓↓↓


4月からずーっと子供は聞いてますが、定期テストリスニングは満点💯
英語主体で進む今の中学授業や、ALTの授業も何言ってるの?はまずありません。
ひと月続けるくらいまでは、親がそこそこ一緒にとか必要かもしれませんが、今は時間になると、タブレット開いてらじるらじるで聞いています。

毎月ワンコインしかかからないのに、内容がとても充実していて、自分も中学3年間基礎英語っ子でした🥰




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>