私の出産 | 苺のblog*13週流産→IVFで出産*小さめ男の子の育児記録

苺のblog*13週流産→IVFで出産*小さめ男の子の育児記録

結婚3年目、30代前半の地方住み主婦です。
転勤族/不妊治療約2年(出産予定日:2024年5末)/犬派/韓ドラ/ベランダ菜園/読書/在宅パート2年目

自分の好きなことや、夫との日常をマイペースに綴ります*

こんにちはぽってり苺


緊急帝王切開から、

息子がNICUに入っていると書きましたが

端的に書きすぎて意味不明でしたね


余裕がなく、すみません滝汗


計画無痛で入院

子宮口5センチまでバルーン入れる

麻酔入れ始める

赤ちゃんの心拍が落ちる時間が長い

入院当日に緊急帝王切開

という流れでしたネガティブ


生まれてみたら、

息子は想定体重よりもかなり下でした。

呼吸の状態も悪くて、

(①臍の緒が首に巻きついていたから?

 ②胎盤が小さめだったせい?)

原因不明ですが、未熟児だったため

NICUに入院しました。


帝王切開決定から生まれるまでが

急展開すぎて、、、

これはほんとに自分自身に起こってること?

って信じられなかったです。


お腹を切るまでは、

帝王切開した方が

「下から産んであげられなかった•••。

 自分を責めてしまう」

と言う言葉を聞いても、

気にしなくて良いのに、、、立派なお産だよ!と思っていました。


でも今自分が実際にその立場になってみて

横から赤ちゃんと同室をされている方の

泣き声が聞こえてきたり、

適正体重のお子さんを産めている人の話を

聞いたりすると、、、

自然に後ろめたい気持ちになってしまいます。

(帝王切開&未熟児のダブルパンチ👊)




しばらくは落ち込んでいたんですけど

昨日、主人が言ってくれた言葉で

気持ちが上がりました。


「赤ちゃんが危なくなって

先生にお腹切っていいか聞かれた時、

苺がすぐに『切ってください』って

即答していて、本当にすごいと思った

ありがとう。」


記憶にないけど、多分即答はしてないですw

(強調しておくw私はそんなできた人間ではない。

 普通に自分の体が心配だった気持ちはある)

5秒くらいは沈黙していた?

と思いますが、、、、

主人が息子と私の今の状態を

全部ひっくるめて受け入れてくれて

サポートし続けてくれているので

帝王切開になったけど良かったと思いました!


未熟児の件に関しては、正直後ろめたさはずっと感じ続けそうですが。。。


こんな感じで、

あまり良いところがない私の出産でしたが

母子共に同じ病院にいるということで

満足したいと思います!


読んでくださってありがとうございました。