実家でストレスを溜めて帰ってきた | 苺のblog*13週流産→IVFで第一子妊娠中

苺のblog*13週流産→IVFで第一子妊娠中

結婚3年目、30代前半の地方住み主婦です。
転勤族/不妊治療約2年(出産予定日:2024年5末)/犬派/韓ドラ/ベランダ菜園/読書/在宅パート2年目

自分の好きなことや、夫との日常をマイペースに綴ります*

こんにちはぽってり苺


お正月は私の実家に帰っていたのですが

モヤモヤすることが多かったです。



①妹が、私の服や私物を借りたまま返してない

•昨年11月、七五三で貸したジャケット

•お気に入りの小説 上下巻セット


来月、仕事関係でかっちりした服を

着る予定があったので

お正月にジャケットを持って帰る予定でした。

(そういう予定があるのも伝えていました)


クローゼットを探したら、

お目当ての1番かわいいジャケットがない。

まさかの「あ!まだ返していない」だった。


あと、本は昨年夏かな?貸してました。

ネットでわざわざ取り寄せて買ったやつ。

私も読みたい!と言ったから貸しました。

お正月に顔を合わせた時に聞いたら、

まだ妹の家にあると。


「次実家に来るときに、

服は元あったクローゼットに。

本は本棚に戻して」と後でLINEしたら

スタンプで「ぐっ👍」と返信。


ふざけるなー

そこはスタンプじゃない


借りて用事が終わったら、

すぐ返しとけー。





②母から

「今回男の子だから、次は女の子がいいでしょ」

と2回言われる。


妹が男女両方産んでるから。

両親もそう思うのかもしれないけど。


まだ1人も無事に生まれてないんで。


うるせー。


うざいうざいうざい。




1回目はスルーしたけど、

時間あけてもう一回言ってきたのが

ものすごくしんどかった。



③初孫じゃないし、

私は距離が離れてるから

そもそも力の入れ具合が違う


前もブログで書きましたが、

まじで格差を感じます。


妹は実家から車で30分弱の

同じ市内に住んでいます。


妹に買ってあげた物→ベビーカー、ベビー布団、切迫入院してたから入院パジャマやその他細々とした産前産後に使う物全て(妹は動けなかったら両親がお使いした。しょうがないけどね)、今も週一回食材やら子守り支援



日頃の支援は無理でも

妹に買ってあげた物は私にも

買ってくれるだろうと思うじゃないですか?


私「ベビーカー、一緒に見に行きたいな!」

って言ったら、




母:え〜いつ〜??ベビーカーすぐ要らないでしょ〜。妹は退院の時に慌てて買ったよー。日程合わすの難しいよぉ〜。


私(え、乗り気じゃない、、、?)



母:去年、妹の第二子が生まれた時と同額のお祝いを、苺ちゃんにもしてあげるからねぇ〜。



私:•••••••。


妹の出産の時には

ベビー用品を嬉々として選んであげて

お祝いもあげて、フルサポートして。


我が家にはお金を渡すだけっぽい。


もちろんありがたいんですけどね。

そもそも貰えること自体。


はい。


ありがとうございます。


頭ではちゃんと分かってる。

分かろうとしてる。




でも、

妹→ベビー用品フル+お祝いのお金


我が家は

物なし。お祝いの金額は同額って

これはフェアなんですか、、、、?


私は性格悪いしケチでお金に細かいので←

金額の差にモヤモヤする。

小さい額でもないし。


あと、我が家に時間と手間を

かけてくれないのがシンプルに悲しい。



生まれる前からこんな差があるって

ほんとどうよ。。。




でももう、何でもいいや

もうどうでもいい。



私たち夫婦だけで

ちゃんと良い物を赤ちゃんに買ってあげるし。


そんな、嫌々手伝ってもらっても

気分悪くなるだけだし。


もう、お祝いすら貰いたくないよね。

出し渋り感がいや




あーーーーーーー

疲れた



2024年初っ端から改めて姉妹格差を痛感して

病んでいます悲しい