さて今日は、

昨晩の興奮冷めやらぬまま、

起きた瞬間からこの文章を書いています。

 

昨晩は、

flierbooklabo内の講座、

コピーライターの梅田悟司さんが講師を務められる

『話している言葉から伝えたいことを掴む力

―誰かのために言語化を活かす―』

の3回目の講座がありました。

 

まだ3回目なのか!

 

前回の講座から

 

 

昨晩までに、

グループでの勉強会を2回、

講座仲間との1on1を4回、
(うち1回は神戸でリアル対面!)

そして講師の梅田さんに

1on1をしていただくという夢のような時間があり

 

 

 

それはもう大変濃密な1カ月だったので

もっと長い時間が経ったかのようです。

 

そして、梅田さんに1on1をしてもらった

講座仲間同士の会話の

面白いことといったら!

 

(自分も含めて)

みんな完全に、梅田さんの言語化力に

やられてしまっているのです。

 

面白いくらい(自分のこともそう思う)

完全に心を開いてしまっているし、

男性も女性も、

みんな梅田さんに惚れちゃった感じ。

 

「私はこんなふうに言ってもらった」

「僕はこんなことを聴かれた」

「こんなこと人にしゃべったのは初めて」

 

みんなの自慢大会が

それはそれは面白い。

 

この状況を、世間では宗教と言うのかもしれません(笑)。

 

 

昨日の講座では、

この梅田さんの言語化力、

相手に

「そそそそそそそそうなんです……!」

と言わせる「聴く」「言語化する」

のテクニックを伝授してもらいました。

 

講座の核心になるので

ここで書けないのが残念ですが、

なんだか世の中の真実を

教わった気がします。

 

初回の講座で、梅田さんが

ご自分のことを

「危険思想を持っている」と

おっしゃっていたのが印象的でしたが、

この人の心を開かせるスキルを持っていれば

例え彼が大変な極悪人だったとしても、

たくさんの味方をつけて

やりたいことを叶えていっちゃうんだろうな

なんて思いました。

 

まさに梅田さんがコミュニケーション・ディレクターを

務められた、日曜劇場『VIVANT』の世界だな。

 

 

でも、そのスキルを彼は

(私が知る限り)

世の中のためになることに活かしているので、

同様に、人の言語化を助ける人たちを増やしたいと

この講座を開催してくださっているのだと思います。

 

私もインタビューしたお相手に

「そそそそそそそそうなんです……!」

って言わせたい。

 

私がインタビューライターとして

目指したい方向性がはっきりしてきました。

 

 

そういえば先日、

生まれて初めて「メッセージカード」

というのもを引く機会がありました。

 

スピリチュアルな知識がないので

違っていたら申し訳ないのですが、

預言みたいな感じ?

 

そしたら、こんなちょっといかついカードが

出てきて。

勇気

大天使アリエル

「勇気を持って、自分が信じることを貫きましょう」

 

それをサポートするカードとして

慈しみの心

大天使ザドキエル

「今の状況に対して、自分に対して、

 そしてまわりの人に対して、

 もう少し柔らかい気持ちになりましょう」

 

うーん、結構対照的な2枚で

どう解釈したらよいのやら??と

そのときは戸惑ったのですが……

 

まさに今私が進みたい方向性って

この2枚を合わせたような

感じなんだろうな。

 

インタビューライターとして

求められがちな

「わかりやすいライティング」ではなく、

勇気と自信を持って

「世の人たちの言語化を助ける仕事」をする。

 

うん、がんばる!

 

 

それにしても、

今梅田さんが秘密結社みたいなの立ち上げたら

受講生たちみんな迷わず入会するだろうな。

 

そんなことを考える早朝です。

 

 

----------------------------------

 

ココロ ツムグ研究所かげいろは

栃木県宇都宮市で、

「丁寧に紡いだストーリーで人との距離を縮める」

をMissionとして取材・執筆活動をしています


黄色い花プロフィールはこちら


黄色い花サービスメニューはこちら

 

お気軽にお問合せください!


クローバーお問合せフォームはこちら

 

クローバーXはこちら

(フォロー大歓迎)

 

クローバーFacebookはこちら

(お友だち申請下さる場合はひと言お願いします!)

 

クローバーInstagram

 プライベートアカウントはこちら

 お仕事アカウントはこちら