急に暑くなって、

もう夏みたいですね。

 

昨日は、夫と

夏の旅行の計画を立てていました。

 

7月に、

Zoom取材を重ねている方に

マレーシアまで

私ひとりで会いに行くことを急に決め、

お友だちに手伝ってもらって

航空券取ったり宿をとったり

現地でどう過ごそうと考えたりしていたので。

 

私のなかではもう夏の旅行は

マレーシアで頭がいっぱいだったのですが。

 

そんな様子を見て夫が

「いいなーいいなー旅行行きたいなー」

と言い出しました。

 

いろいろ調整すれば、

マレーシアに家族旅行、というのも

なくはなかったのですが・・・

3月に台湾に行ったところだったし、

今回はなんとなくひとりで

行きたかったのです。

 

年1回のかげいろ旅行、

2024は3月に行ったからいいか

という気もしていたのですが、

まぁ去年は行かなかったしなぁ・・・。

 

高1,中1という

学校的にも落ち着いているタイミングだったので、

じゃあ帰省に絡めて

どっか軽く寄りますかー

という話になりました。

 

宇都宮ー兵庫間で

立ち寄れるところ・・・

 

子どもたちは

横浜とか喜びそう。

 

のんびりするなら熱海かな。

 

名古屋も食べ物

おいしそうだしね。

 

そんな話が出るなか、

「富士山って登れるかなぁ?」

と夫が言い出しました。

 

「いや、富士山登るためには

 何か月も前から

 低い山から徐々に練習していかないと

 ダメだから、それはムリだわ」

と正論を返すつまらない私。

 

猿:「いや・・・まぁ本気で登らんでも

 ええんやけど、途中までとかさ」

 

猫:「5合目までなら車で行けるよね」

 

猿:「いつも帰省するとき、

 息子も富士山見えたら何気に

 テンション上がってるし・・・」

 

猫:「その気持ちはよく分かる。

 富士山あたりにする?」

 

ということで、

私たちがいつもするのは

まずはるるぶを買いに行くこと。

 

 

富士山に登りたい人向けに

「るるぶ富士山」もあったけれど、

私たちは、富士山の麓で

遊びつくすことにしました。

 

ぺらぺらめくって

「おっ!」というのに出会えるのが

雑誌のいいところですよね。

 

インターネットだと

なかなかこうはいきません。

 

で、私たちが「おっ!」となったのは

このページ。

 

富士山の麓で

グランピング・・・

 

憧れる・・・

やってみたい・・・

 

でも今からじゃ

空いてないよね・・・

 

残り1ドーム空いてる・・・

 

高いけど・・・

高いけど・・・

もう子どもたちと旅行行けるのも

あと何回?

 

ということで、

予約しました。

 

台湾旅行、グランピング、

経費ではPC買ったし、HP作ってもらったし、

マレーシアにも行く。

 

そんなん赤字確定やけど、

覚悟を決めて

かげいろ貯金を食い潰そう!

 

もうタガが外れてしまった私は、

青木ヶ原樹海の洞窟探検ツアーも申し込み、

もう一泊も富士山が見える部屋を選び、

「軽く寄り道」

レベルではなくなってしまいました。

 

夫は、洞窟探検というワードに

大変テンションがあがり。

 

ヘルメットにカメラを固定して

ずっと撮影できるサービスがあるらしいよ、

と言うと、

「クレイジージャーニー」に出てくる

大ファンの探検家のようだと

またテンションがあがって、

そのオプションレンタルも

申し込むことにしました。

 

いいのか?

いいのだ!

 

私はレジャー費用担当として

働いているのだから。

 

この旅の前のワクワクも

旅行の醍醐味ですね。

 

夜、子どもたちに

旅行プランを伝えると

「おー」と好反応。

 

息子は洞窟探検と聞くと

「それって外岩?登れるの?」と

ロッククライミングと勘違い

している節がありましたが。

 

それはそれで楽しみにしているようです。

 

かげいろ、

頑張って働かないとです。

 

-----------------------------------

 

ココロ ツムグ研究所かげいろは

栃木県宇都宮市で、

「丁寧に紡いだストーリーで人との距離を縮める」

をMissionとして取材・執筆活動をしています


黄色い花プロフィールはこちら


黄色い花サービスメニューはこちら

 

お気軽にお問合せください!


クローバーお問合せフォームはこちら

 

クローバーXはこちら

(フォロー大歓迎)

 

クローバーFacebookはこちら

(お友だち申請下さる場合はひと言お願いします!)

 

クローバーInstagram

 プライベートアカウントはこちら

 お仕事アカウントはこちら