昨日は、友人であり、

仕事仲間でもあるあゆみちゃんと、

リュックやら、

トレッキングシューズやらを車に積んで、

足尾に向かいました。

 

最近は月1のおでかけも、

電車に乗って東京やら、

映画やら

岩盤浴やら・・・

そんなのばっかりだったので、

1年強ぶり?の

ゆる登山部復活!です。

 

のはずが・・・

軽く登山、のつもりだった山が、

急すぎたり、立ち入り禁止だったり、

ルートがよく分からなかったりして

 

足尾銅山見学に

予定変更になりました。

(諦めの早い私たち)

貸し切りトロッコを楽しむ

 

子どもたちが小学校から

足尾銅山には行っていましたが、

私は行くのははじめて。

 

2年前に佐渡金山に行ったとき、

生まれてこのかた「鉱山」というものについて

考えたことがなかったなぁと思ったのですが、

金山もあれば銅山もある、

ということを改めて思ったのも

昨日がはじめてだったかも。

 

人間って、世の中の事象の

一体何億万分の一のことしか

考えていないのでしょうね。

 

小学校の社会で習った

「足尾銅山鉱毒事件」の名前のインパクトがすごくて

恐ろしい山、というイメージだったのですが、

展示では公害のことは

ほとんど触れられておらず、

日本一の銅山の歴史的進化!が

テーマでした。

 

 

あれ?公害で閉山になった訳じゃ

なかったんだ?

とあゆみちゃんとふるーい記憶を

引っ張り出してしゃべっていましたが、

暮らしている栃木で起こったことを

知らなすぎるというのはよくないですね。

ちょっと改めて

本など読んでみようと思いました。

 

それにしても

足尾の町の閑散としていたこと!

すこし行った日光は

インバウンドでにぎやかなのに、

この寂れた感じ・・・

過疎化地域の難しさを

目の当たりにした感じでした。

 

 

あゆみちゃんとは、

仕事の話だけでなく、

子育てのこと、

将来のこと、

昔のこと・・・

同世代だからというのもあるかもですが、

ほんとたくさんのことをおしゃべりできます。

帰りに日光のカフェ カフェ・ザ・シーズンでお茶

 

同じ子持ちフリーランスという立場で

あれこれ話せるので

本当に貴重な存在です。

 

フリーランスって、

ある意味不安定な職業ですが、

自分で仕事量を調整して

好きなように組み立てられるので、

人生楽しく生きて行くには

最高の働き方だよね!と

あゆみちゃんと話していると思います。

 

昨日話していて、

おぉ!それを私の

生涯の仕事の目標にしよう!

と思うものが見つかりました。

 

今、書籍のライティングを

お手伝いをしている、

海外在住の方の話が最高に面白くて、

Zoomだけじゃなくて、

リアルに会いに行って話したいし、

現地の空気を感じたい!と思っているのですが。

 

以前航空会社で働いていたあゆみちゃんが、

飛行機のこととか、調べてあげるよ、

と、旅行慣れしていない私のために

「あゆみトラベル」と名乗って

いろいろ調べて教えてくれます。

 

これさー、

私が今後世界を拠点にする

女性たちの自叙伝のライティングのお仕事を

今後も受けることができたら、

アテンドをあゆみトラベルにお願いして、

仕事半分、遊び半分の旅行を

経費で一緒に行けたら最高じゃない?

という話になったのです。

 

実際に取材も兼ねているのだから、

れっきとした仕事です。

旅費を経費にできます。

 

いいねー!いいねー!と

私たちはすごく盛り上がりました。

 

 

「お金を稼ぐために仕事をする」

という考え方だったら、

Zoomですむ仕事を

わざわざ交通費をかけて

自分から現地に行く必要はないですよね。

 

でも、

「経験をするため」

「人生を豊かにするため」

に仕事をしているんだ、と思うようになってから、

何かのきっかけがあって、

そこに深入りしていったり、

そこから輪を広げていったり

そういうのって最高に楽しいじゃん!と

思うようになりました。

 

それこそ自営業の

特権かな、と思います。

 

 

前にあゆみちゃんと

取材旅行に行ったときは、

子どもの迎えがあって、

ほんと取材のみ、

温泉にも入らず、

お土産も買えずで帰ってきたので、

子どもが成長してきて、

少しずつ自由時間が増えてきたら、

私たちの行動範囲も

広がるのだろうと思います。

 

そんなおばさん旅行、

楽しすぎますね!

 

楽しみながら仕事をする生活、

貪欲に追求していきたいなと

目標ができました。

 

今日も、お話を聞くのが

楽しみで仕方ない取材が2本。

 

役得だなぁと思います。

 

楽しんでいこ。

 

-----------------------------------

 

ココロ ツムグ研究所かげいろは

栃木県宇都宮市で、

「丁寧に紡いだストーリーで人との距離を縮める」

をMissionとして取材・執筆活動をしています


黄色い花プロフィールはこちら


黄色い花サービスメニューはこちら

 

お気軽にお問合せください!


クローバーお問合せフォームはこちら

 

クローバーXはこちら

(フォロー大歓迎)

 

クローバーFacebookはこちら

(お友だち申請下さる場合はひと言お願いします!)

 

クローバーInstagram

 プライベートアカウントはこちら

 お仕事アカウントはこちら