今週火曜日に、

大雨の中、息子の中学入学式を終え、
(駐車場になった校庭が大きな湖のように

 なっていた…)

体育館の入り口の屋根の下でなんとか写真撮れた

昨日から息子も自転車で中学校に登校

ご近所さんと初登校。慣れない銀チャリにフラフラ

 

やっと日常が戻ってきました。

3年後卒業式にはどれくらい身長が伸びているでしょうか。
ただいま144センチ。

 

ちょうど昨日、

家の外壁塗装工事の足場も外れ、

いいお天気だし、

かなり久しぶりに穏やかな気持ちに

なれた気がします。

 

それにしてもこの1カ月、

忙しかった…。

 

ちょうど1カ月前、娘の卒業式だったのか!

 


そこから合格発表、
制服採寸行って、
通学路考えて、
息子も卒業して、
台湾行って、
細々新学期に必要なもの買いそろえて、
子どもたちの部屋の整理手伝って、

息子の勉強机も買いに行って、
山ほど書類書いて、
入学式行って、

お弁当も始まって……

 

斜め向かいに住む

同じ新高1、中1の

姉妹を持つママさんと

「何か、この1カ月の記憶がないね」

と昨日子どもたちを送り出して

話していたのですが。

今が何月何日なのか訳わからなくなるほどでした。

 

この間、仕事にじっくり取り組める

時間が取れず、

かなりイライラしました。

 

時間だけではないのですよね…

新しい生活が始まるって、

考えなければいけない細かいことが

山ほどあって、

めちゃめちゃ脳のリソースをくわれるんですよね。

 

(お弁当毎日作るってことは、

 ご飯はいつ、何合炊くのがいいのか、とか。

 息子が安全に自転車でクライミングジムに

 行くには、どこの道を通るのがいいのか、とか)

 

一つひとつは小さいことなんですけど、

そういうのが数えきれないほど出てくるので

もうどっぷり疲れるのです。。。

 

でも3年後、大学&高校の

W進学はもっとバタバタするのでしょうね。
もし娘が家を出るとかなったら特に。

 

 

でも、新しい学校での生活、

子どもたちも期待と不安でいっぱいなのでしょうから、

母親がこんなにテンパっていてはいけませんね。

 

娘はクラスに知り合い0人からの

スタートでしたが、

「ジャニオタ(今は何て言うのかな?)いた!」って

すぐにお友だちを見つけて

部活何に入ろうか楽しそうに悩んでいるし。

 

息子は何にも話してくれないから

まだよく分からないけれど、

クラスに小学校同じだった子もいるから

まぁなんとなくは馴染んでいくのだろうけれど。

 

こういう時期こそ、

子どもの小さい不安とか嬉しかったこととか、

拾える親でいたいなと思いますが…

 

やっぱり親に余裕がないと

子どもにも優しく接することができないというのが

今回よーくわかりました。

 

今日から心を入れ替えよう。

 

 

さて、やっと通常営業に戻るので、

お待たせしている案件にも

取り掛かれます。

 

仕事をできるって

なんてありがたいことなんだ!

ちょっと息抜きもしつつ

仕事もペース戻していこー!

 

-----------------------------------

 

ココロ ツムグ研究所かげいろは

栃木県宇都宮市で、

「丁寧に紡いだストーリーで人との距離を縮める」

をMissionとして取材・執筆活動をしています


黄色い花プロフィールはこちら


黄色い花サービスメニューはこちら

 

お気軽にお問合せください!


クローバーお問合せフォームはこちら

 

クローバーXはこちら

(フォロー大歓迎)

 

クローバーFacebookはこちら

(お友だち申請下さる場合はひと言お願いします!)

 

クローバーInstagram

 プライベートアカウントはこちら

 お仕事アカウントはこちら