お盆休みの前、
帰省や旅行を諦めた私たちの中で、
夫はひとりやる気に満ちていました。

「卓球台を作る!」
 
娘が卓球部に入り、
休みのたびに部活の友だちと
自転車に乗って卓球場まで
遊びがてら練習に行くのを見て、
家に卓球台があったらさぞよかろう、
と思った夫。

家族でたまーにこんな感じで遊んでいても
(この後ネットは買った)

「テーブルが小さくて変な癖がつく」と
娘が言い出したもので、
夫は
「じゃあちゃんとした大きさのが
あればいいじゃないか」
という思想になったのです。

家族でなく、
友だちと遊びたい年頃、
というのは夫の中では
カウントされていないのかなぁ?

それにオリンピックで卓球を見て
夫自身も卓球に
大変な興味を持ったみたい。


部活で使っていると思われる
国際規格のものを調べると…

 

 

10万円!?
それはちょっと買えないなぁ…
ということになり
(その後3万程度のものも見つかったけど)

夫は自分で作る気になってきたようです。

娘にちらっと言うと
「いいよ、プラスワン(卓球場)行くから」
なんて言われていたのですが、
夫の作りたい欲は
日に日に強くなっていって
もう止められなくなったよう。

娘がいない間にホームセンターに
材料を買いに行こうとするものですから、
一応確認とったほうがいいよ、とたしなめると…

くま:「家に卓球台あった方がええやんなぁ?
  わざわざ自転車乗ってプラスワンいかんでも、
  タダで卓球の練習し放題やで!」

猫:「うん…まぁ…」

くま:「欲しいやんなぁ!」

猫:「うん・・まぁ…欲しい…かなぁ」

くま:「よし!そやなぁ!やっぱり欲しいやんなぁ!」

と、かなり強引に許可をとりました。


で、みんなでジョイフル本田へ。
夫なりに「卓球台 DIY」で
色々調べていたようなのですが、
第一候補だった板は大きなものがなく、
お値段とも相談して
結局頑丈そうな構造材900×1800を3枚購入。


これを長さ1500にカットしてもらい、
3枚合わせて国際規格の
1525×2740 に近づけよう、という構想です。

このままだと木目がでこぼこしているし、
球の弾みが吸収されちゃうだろうから、
ウレタン塗装をすることにしました。

もちろん、探すのは卓球台の緑!

でもさー、まずは
持って帰るところからして大変だよね…

後部座席を倒して

子どもたちはその上に乗って帰りました。
ちょっとしたスリルを味わえますね…

まずは3枚並べたときのイメージを…


思ったよりでかい。
中庭の大部分が埋まる…
夫は「おぉ~こんな感じ~」と嬉しそう。

まずは荒い目のやすりかけ。


塗装を3度塗り。

途中でかなり塗料を買い足した。

なくてもいいと思うのだけど、
夫的には外せない「白い線」


この後、乾く前に立てかけておくと、
この白が染み出して線がぐだぐだになるという
悲惨な状況に。

お盆中はずっと雨だったので作業できず、
昨日、その修復を終え、
やっと完成!


3枚並べてテーブルに乗せてるだけですから、
継ぎ目にボールが乗ったら
変なところに飛んでいくし、
台に体重掛けたら
ゴンって傾くし、まぁ本当の卓球台に比べれば
全然なのですが…
夫は満足そう。

娘もやってみて…

感想を聞くと

猫:「うん…跳ねないかも…
  でも…きっと玉のせいだよね、うん、そうだ」
 
と優しい言葉を選んでいました。

くま:「部活の友だち呼んでもええで~」

犬:「呼んでほしいってことやね」
 
猫:「うん…」

さて、娘のお友だちが
この卓球台で遊んでくれることは
あるのでしょうか。


そして、卓球台を作って終わった気分に
なっていた夫ですが、
とても大事なことを何も考えていません。

そう、このデカい板3枚の収納場所です。

夫は玄関に置きっぱなしでええやん、
くらいの勢いでしたが、
それはあまりにも不格好…

そこは私が後始末をしないと
ダメなんですよね…(不満)

フックをつけて、
色々ひっかけていた土間収納の
壁一面を板に明け渡すことにしました。

う~ん、そこにあったSボードとかどうしよう?
まだ検討中。

今回の卓球台、
使用頻度と、その収納に割く場所、
出し入れの面倒さを考えると、
完全にNGです。

そう遠くない未来に
使わなくなるのも目に見えてるし…
捨てるときの面倒さを考えると
ぞっとします。

でも、たとえ短期間でも、
中庭で家族や友達と
広い卓球台で楽しめた思い出が残るなら
それもいいのかなぁと思うんですよね。

姉につられて
卓球のことが好きになってきた
息子が中学で卓球部に
入ったとしても…
あと5年くらい?

この卓球台を十分に
楽しめたらと思います。

重くて設置が一苦労なのが
大きな難点なのだけど…

卓球したい人はうちに来てね!
(と気軽に言えないこのご時世が恨めしい)

---------------------------
片付け相談所かげいろは
栃木県宇都宮市で

整理収納サービス・取材執筆業を中心に

「お客様の人生のストーリーを紡ぐ」ことを
活動内容としています。

黄色い花プロフィールはこちら


黄色い花個人宅の整理収納レッスン
・新築時収納計画など
整理収納に関するサービスはこちら

黄色い花プロフィール文作成

・「あなたに贈る物語」など
「人生のストーリーを紡ぐ」

取材執筆についてはこちら
 


お気軽にお問合せください!

 

クローバーお問合せフォーム↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1ddba887325500

 

クローバーTwitter↓

https://twitter.com/petakosan0901

(フォロー大歓迎)

 

クローバーFacebook↓

https://www.facebook.com/ishihara.tomoko.5

(お友だち申請大歓迎)