整理収納を通して
心地よい空間づくりのお手伝いを。
栃木県宇都宮市の「片付け相談所かげいろ」 

石原智子です。

-------------------------------------

昨日は3ヶ月コースのお客様、

3回目の作業日でした。

 

作業場所はパントリー。

 

食品庫、家事室、奥様の書斎を兼ねる

多機能な空間です。

 

黄色い花ビフォー(初回訪問時):パントリー

写真掲載OKプランのお客様です。ありがとうございます。

 

多機能ゆえに、たくさんのモノがありました。

 

クローバー途中(昨日作業後):パントリー

色々なモノが何となく積まれていた状態から、

「分かれている」ところまでできました。

 

ぱっと見では分かりづらいですが

赤丸の部分…

・工具

・フック等

・コード類

・ヒモ、テープ類

・掃除グッズ

 

と「分かれて」います。

 

書類整理もがんばってくださいました。

黄色い花ビフォー(初回訪問時):書類

書類も、そうでないものも、書類ボックスに差し込まれていましたが

 

クローバーアフター(昨日作業後):書類

取説等、保管書類と…

 

よく出入りする書類に分けました

 

宿題を頑張ってくださっていたので、ここまで分かれました。

 

さて、ここまでくれば整理収納の8割は終わっています。

あとは、これらを収納する収納グッズを揃えるだけです。

カウンター下に引出しがいいかなぁ、とおっしゃっていたので

私も探すのをお手伝いします。

そうすれば、カウンター上が広々と使えますね。

 

とっても大切なことなのですが…

この最初の状態で、まず収納グッズを買ってはいけません。

 

まず整理、それから収納、です。

 

減らして⇒分けてから、

じゃあ何をどれくらい、どんな風に収納する収納用品が必要かな、と考えます。

 

よし!ここを片付けよう!

と気合を入れたときに陥りがちな罠なので、

注意してくださいね。

 

 

こだわって建てられたとっても素敵なおうちなので、

ここの収納グッズも気に入るものが見つかって、

入るだけでうきうきするようなパントリーになりますように。

私も気合入れて探しますっ!

 

-------------------------
 

今回のかげいろレクチャー

 

 

チューリップ紫おうちを大好きな空間にするための
  整理収納レッスン3ヶ月コース


チューリップ紫場所:パントリー、子ども部屋

 

チューリップ紫時間:2時間

 

チューリップ紫費用:¥28,000(全4回。ヒアリング込。ブログ掲載OK価格)

 

ありがとうございました。

 

クローバー三か月で理想の住まいを実現する!

整理収納レッスンの詳細はコチラ