整理収納を通して
心地よい空間づくりのお手伝いを。
栃木県宇都宮市の「片付け相談所かげいろ」
石原智子です。
------------------------------------
昨日は工務店さんの新築時収納計画のお客様
2回目のお打合せでした。
家中の収納をどんな風に整える?と
キッチンや造作収納、置き家具も含めて
色々と一緒に検討していたのですが、
2階の収納の相談をしているときに、
お雛さま、兜はどこに収納するか?という話になりました。
まだ子ども部屋を本格的に使わない時期は
その部屋に季節飾りや季節家電など収納するにしても、
お子さまが各部屋を使うようになったら…と
主寝室にあるウォークインクローゼットに大物も収納できるように、と
あれこれ収納の候補を考えて相談していたのですが…
お客様がお話をしているうちに
「子どもたちが大きくなっても、
お雛さま、兜はそれぞれの部屋のクローゼットに置きます」
ときっぱり。
うん、確かに・・・
季節飾りはそれぞれお子さまの持ち物と言えますもんね。
このお客さまの発言から学ぶことは2つ。
まずは夫婦が心地よい家であることを最優先にすること。
以前にある方がおっしゃっていてなるほど~と
納得したことです。
将来の子ども部屋のことを考えるあまり、主寝室のクローゼットを
夫妻が使いづらくしてしまうのはよくありませんね。
将来的な収納の見通しを立てた上でライフスタイルに合わせて変更を。
季節飾りや使っていない家具などを「とりあえず」で将来の子ども部屋に
置いていくと、1部屋全体が納戸のようになってしまうことがよくあります。
それがダメというわけではありませんが、
せっかくなら部屋として有効活用できるとなおよいですよね。
子どもがこの部屋で寝るようになったら…のイメージを持ちつつ、
そのときになったらスムーズにモノを移動できるように
新築のときから収納を考えておくと楽ですよ。
毎回打ち合わせの度に色々と学びをいただきます。
ありがたいことです。
マイホーム新築を検討されている方、
ご家族にとって暮らしやすい収納について、
じっくりと一緒に考えてみませんか?
新築時収納計画のメニューについて、詳しくはコチラ
