整理収納を通して
心地よい空間づくりのお手伝いを。
栃木県宇都宮市の「片付け相談所かげいろ」 

石原智子です。

-------------------------------------

昨日はライター仕事。
自身最長の3時間の取材でした。

でも話を聞いていたらあっという間。
その方の生きてきた何十年の話を伺うのですから…
3時間でも聞くことができるのはほんの一部ですよね。


私は頭をまとめて言葉にするスピードが遅く
(ライター失格なのかもしれないけれど)
昨日お話を聞いて、それはすごくステキなお話だったので、
最後にご本人を前に気の効いたまとめをして、
「あなたの生き方のこういうところに、私的にはこういう魅力を感じて
とてもいいと思った。だから、こんなこんな風に書きたい!」と言いたかったのだけど・・・

「あの…とてもいいです!」
としか言えなくて、周りの方もずっこけて、とても悔しい思いをしました。

そして、その足で延長保育をお願いしていた息子を迎えに行き
(120km/hで迎えに来て!と言われていた…)
帰ってからはエンドレスのトランプ、夕ご飯の支度、寝る準備。

頭の中をゆっくりまとめることができなかったからか、
昨晩はずっと取材の夢を見ていた気がします。
内容は忘れてしまったけど、起きたとき、そんな感じでした。


ライター仕事って、すごく面白い。
はじめましての方に、その方の人生を語ってもらって、
それを私の言葉でまとめさせてもらえるなんて、すごく光栄なことだな、
と思います。

目標に向かって歩んできた方の「今こそ」というタイミングで
聞いた話って、すごくわくわくする。

夢を叶えようとしている人にはオーラのようなものがありますね。
私自身が大きな目標に向かって生きていくタイプではないので
なおさらそう感じるのでしょうね。


さて、今日は仕事がないので、
どっぷり一日書きますよー

取材した方に私の頭の中を覗かれたら
ちょっと気持ち悪がられるくらい、その人のことを考えます。

文章にするのって、すごく苦しい作業だけど、面白い。
うん、面白いのです。