整理収納を通して
心地よい空間づくりのお手伝いを。
栃木県宇都宮市の「片付け相談所かげいろ」 

石原智子です。

-------------------------------------

昨日は、前から楽しみにしてた
TANOKURAオトナ展へ。

選ばれし作家さんたちだけが出展される
オトナの女性のためのマルシェです。

これは・・・子連れでは行きたくないなぁ。
ということで、ご近所ママさんを誘い、
パパと子どもたちには我が家で留守番をしていてもらって、
出かけることにしました。

ただの子守り、だとパパたちにも申し訳ないので、
宴会付きのお留守番ということで・・・

焼きモロコシ、枝豆、から揚げ、オニオンリング、夏野菜のマリネ、
おでん、焼きそばなど・・・
わいわいしながら食べられるものを準備しておきました。
(半分以上は夫がしてくれた…夫もご近所パパさんと飲めるのが
嬉しいのです)

オトナ展・・・作家さんたちも、選ばれて出展、ということで
かなり緊張&気合が入っておられたようでした。
ディスプレイや、作家さんの装いもとってもステキ!


結婚式場を更にステキにディスプレイしてあるので、うっとり。


ここで買ったものを食べながら、ゆっくりおしゃべり。


憧れの先輩ライターさんでもある三上さんの移動古本屋さん
TrunkBooksさん


ライター話を聞かせていただきつつ、
三上さんがお好きだという松浦弥太郎さんの著書から
こういうものを購入してみました。

もうすぐ30代最後の年に突入しますからね・・・
ちょうど今出会うべき本だったのかも。
憧れの人が好きな人の本、というだけでも読みたくなりますね。

いっぱいお買いものもして、
たくさんおしゃべりもして、
楽しかったなー。

いつもの100人展とはまた違う楽しさ。
素晴らしい企画だなぁと思います。

スタッフのみなさま、出展されたみなさま、
おつかれさまでした。

帰ってみると・・・

案の定、パパたちは酔っ払い。
子どもたちは2階で遊んでいました。

楽しんで留守番しててくれたと思うと、
こちらも遊びに行ったという罪悪感がなくなります。

帰った後も宴会は続き・・・
パパたちは8時間ほど飲み続けていたことになるのでしょうか。

会話の内容は、
子どもたちが恋人を連れてきたらどうするか、
どの子が一番結婚が早いか、などのテッパンネタに加え、
昨日は、夫婦間でどのように家事を分担すべきかなどの
真面目な討論も行われていました。
(基本酔っぱらっているのですが)

酔っぱらった夫をリビングがリビングで寝ないように
2階まで誘導するのは一苦労でしたが、
娘の厳しい監視により、昨日は無事ベッドまでたどり着きました。
今日…ちゃんと起きて来られるかなぁ。

そんなこんなでとっても楽しい3連休の最終日でした。