整理収納を通して
心地よい空間づくりのお手伝いを。
栃木県宇都宮市の「片付け相談所かげいろ」 

石原智子です。

--------------------------------------

春休み、始まりましたね。

昨日は、ご近所ママさんで、
個人で作家活動もされている方に、
5/24(水)に予定しているトチカタ主催のクリーニングデイ@栃木での
ファーストシューズを飾ろう!のワークショップ開催に向けて
アドバイスをもらいました。

今までの振り返り・・・

私自身が、自分の子どものファーストシューズを捨てられない、
でも玄関収納に何となく置いているだけ、という状態で、
これを何とかいいカタチにして残したいなぁと思ったのがきっかけで
考え始めたこの企画。

どんなケースに飾るのがいい?
どんなコンセプトで飾るのがいい?
「アップサイクル」をスローガンにするクリーニングデイの
企画とする意味は?

色々考え、少しずつカタチになってきました。


ケース、探し歩きましたよ~

こんな引き出し型とかどうかなぁ?


写真と一緒に立てられるとか?


昆虫標本、使えるかも・・・?


結局ニトリのホームページで「これは!」というものを見つけたのですが、
店舗に行くと、「当店では取り扱っていません」と言われ、
また別の店舗に行ってやっとラスト1個(かなり汚れていた・・・)を
試作用にゲット。

そこからさらにイメージを膨らませます。

造花を入れてもかわいい?


ネームプレート的なものとか?


この詰め放題素材、何か使えないかな・・・?


妄想膨らんだところで、ちょっと自制心が働きまして・・・

いやいや、これは「アップサイクル」の企画。
不要になったものにストーリーを付けて蘇らせる、
というスローガンなんだから、つぎつぎ新しい素材を買っては
意味がないか。

そう思ってたところに、
「たくさん集めたけど使っていない、クラフト素材を使ってください!」
と言ってくださる作家さんが現れ・・・(ありがとうございます!!)
一気に私の中で企画がまとまりました。


我が子のファーストシューズとそれを履いているときの写真、
その時感じた気持ちのメモを、ぎゅっとケースに詰め込み、
みんなが持ち寄った「私使わないんだけど・・・」という素材で、
我が子らしいデコレーションをする。


どうでしょう?

昨日、色々アドバイスをもらい、こんな感じ?と色々動かしてみました。

真ん中に立っているのは、長女がこのファーストシューズを履いて
よちよち歩きしているときの写真。
今見ると、ため息がでるほどカワイイ。




これまだ全然試作段階で、なんのこっちゃの状態ですが。

例えば靴の置き方も、その子らしい置き方ー
ゆっくり歩いていた子はそんなイメージで。
歩いたとたん走っていた子は躍動感のある置き方で。
すぐに靴を脱いで逃げっちゃった子は、靴をひっくり返して置いてもいい・・・

一緒にディスプレイするモノも、
我が子がファーストシューズを履いて歩き始めた頃の
イメージにあうモノを。

綺麗に、かわいく飾ることをテーマにするんじゃなくて、
「我が子らしい飾り方」を
「できるだけ新しくモノを買わないで」
できたらいいなーと思っています。


今、構想をまとめ上げているところです。

4月初めには、試作品のご紹介と、
申込みのご案内をできたらいいなと思っています。

ご興味のある方、5/24(水)午前中、
空けておいてくださいね~