英検2次の結果
息子、英検準1級2次も合格したようです。得点を見るとナレーションとアティチュードは満点なのですが、スピーキングQ&Aはちょっと低い。「正しい文法」で「論理的に」話すことに少々問題があるのかもしれないと想像しています。息子は、「えーなんでだろう?けっこうイケたと思ったんだけどなー」と言っていましたが(笑)ちなみに、本人曰く、面接は、わりと礼儀正しいけど日本人ほどガチガチではなくほど良くくだけている好感度高いアメリカ人(J先生とかKERのケビンとか)を脳内に思い描きながら臨んだそうです。「ハァーイ、ハロー」と言いながら入室し、課題や会話には前向きに取り組みながらも終始リラックスした雰囲気を持つ、みたいな。「ていうか、まあ、いつもの僕と変わらないよ」と。うん。そうかもしれない。そうだろうよ。だからこそ、試験なのに文法的には多少しっちゃかめっちゃかでも通じりゃOKみたいな喋りなったんじゃないかという懸念が。(受かったから良いといえば良いんですけどね)B1レベルと判定されたとはいえ、「きちんとスラスラ喋る」というところにはまだ到達できていないのが事実。これからぼちぼちスキルアップしていけばいいね。英語学習に関してはもう完全に親の手を離れている感じなので見守る方も気楽です。最近のJ先生のレッスンでは1回に5,6個の難しめの単語をピックアップしてそれを英語で説明し、例文を考えるということをやっています。すごいな、と思うのは息子は、過去にやった単語もちゃんと覚えているってこと。ザルのように忘れていく私とは大違い。その若さが羨ましい!!